2017年07月18日

本陣カフェchawanさん。

この7月1日から淡河宿本陣跡にカフェ chawanさんがスタートしたというのは淡河のあちこちでウワサになっていて、ようやく行ってきたのでその模様をお伝えしたいと思います。

淡河宿本陣跡と言えば、1年半前に伺ったときにはまだあちこちぼろぼろだったのに、地域の方の尽力によって今年の始めにはぴかぴかに生まれ変わり、この度、人が集まる場として歩み始めたということで、とても素晴らしいことですし、なんだか本当によかったなぁと思っています。

「農村地域の活性化」というと堅苦しいですが、要するに「良いものは良いのだから、小さくても楽しいことを始めてみよう」という気持ちがすべてだなぁと。


5233.jpg

入り口がオシャンティ。


5234.jpg

入ったところもオシャンティ。
それに比べて はなとね は…。ウ、ウチはその、ア、アットホーム感を大事にするスタイルなんで…。


5235.jpg

カウンターには季節感を感じるナナイロトイロさんのクッキーが。


5236.jpg

どこに座ってもいいんだそう。


5237.jpg

どの場所も特等席で、場所によって雰囲気が全然違うのが楽しい。


5238.jpg

小麦粉不使用のおからドーナツをお願いしました。
注文を受けてから揚げてもらえるドーナツは外がカリカリで中はもちっとしていて、脳が爆発するんじゃないかと思うくらい美味しかったです。

鼻からこぼれそうになる脳みそを必死で抑えて(←爆発してんじゃねぇか)帰宅し、淡河に気軽に立ち寄れる素敵な場所が増えたことにしみじみと喜びを感じました。

ぜひ、淡河にお越しの際は遊びに行っていただければと思います。
そして…はなとね もほそぼそとパンを焼いておりますので、そのついでにお立ち寄りいただければ嬉しいです…。


posted by murakami at 13:37| Comment(0) | 淡河(おうご)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: