2017年01月25日

26(木)〜28(土)にお待ちしています。

先週は子どもの風邪でご迷惑をおかけしましたが、今週は通常通りの店頭販売です。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◯今週の土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯どの曜日もプレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)、アボカドBLTサンド(500円)をご用意しています。
今週はプレーンベーグルのスイートチリマヨツナサンド(500円)はあったりなかったり…といった感じでやらせていただきます。


4953.jpg

先週までは雪が降ると言っても夜から朝までの一番冷え込む時間帯だったのが、今週になってお昼にも普通に降るようになり、このまま冷え込みが厳しくなれば神戸はまるごと雪に埋まり、人間はすべてペンギンになってしまうのではないか、と心配していましたが、どうやら少しずつ春は近づいているようでホッとしています。


4956.jpg

まだまだ寒い日は続くそうですが、最高気温さえ上がってくれれば雪で一日動けない、なんてことはなさそうでよかった。
今週も可能な限り、オープン前の状況をブログでお伝えしようと思いますので、よろしければご覧ください。


4954.jpg

米粉のブールドネージュの試作も進み、プレーンの他、きな粉味と抹茶味の試作もしました。
きな粉味はまだ少し苦戦していて、もう少しレシピの見直しが必要ですが、抹茶味に関しては微調整レベルで完成になりそう。

ちなみにこちらのブールドネージュ、なぜ突然作り始めたかと言いますと、はなとね があります淡河町(おうごちょう)で「神戸米っこ物語」という名前で新しく米粉の販売が始まり、何かに使えればとサンプルを頂戴したので以前から取り組んでみたかった米粉のクッキーに取りかかってみたのでした。

バターを使ってリッチな仕上がりも楽しそうでしたが、せっかく米粉を使うのでスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)同様、ミルク・卵不使用で小麦粉も使わずに、それでいてどなたに召し上がっていただいても美味しいと言っていただけるようなクッキーを目指しました。

と、難しいことを言っているようですが、例によって「素材の"らしさ"を損なわないままにお口に届ける」だけの話なので、ややこしいものを使わず素朴に焼き上げました。

仕上がりは思ったよりも米粉の特徴が出て、小麦粉のものに比べてサクサク感が強いので、ブールドネージュがお好きな方には新鮮な感覚を味わっていただけると思います。

パッケージやお日保ちのテストなどを繰り返し、もう少し先には販売したいと思っています。


4955.jpg

そんな感じで今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜( ✧Д✧)/

posted by murakami at 13:58| Comment(0) | はなとね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: