2020年05月27日

28(木)〜30(土)は淡河町でパンを焼いています。

毎年、春からこの時期にかけて家の軒下にツバメが巣をつくっては子育てをしています。
よほど安全なのかツバメの巣はいくつもあって、年によっては以前に作られた巣をそのまま使う親ツバメもいます。

今年も再利用した巣で4羽のひながぴっぴっと育っていたのですが、先日老朽化した巣がぼろっと落ちてしまいました。
ひなは地面で固まってぴーぴー鳴くわ、親ツバメはオロオロと飛び回るわという惨状になり、見かねて小さな段ボールに布をしいてひなをいれ、高いところに上げました。

いくぶん暮らしにくいかもしれませんが、誰かに狙われることもなくなって元気に育っているみたいです。
ツバメ的には大事件でビックリしたろうなぁと思うと、申し訳ないですがちょっと可笑しかった話でした。


5774.jpg

庭のツツジも雨上がりにぴかぴかしてて気分がアガります。


5773.jpg

今週から店頭販売が少し変わります。
先週まではショーケースに並んでいたパンをスタッフがお取りしていたのですが、今週からお客さまに選んでいただくように変更しました。
ベーグル(と米粉の蒸しぱん)という認知度の低いパンについてご説明をしながら選んでいただきたいという思いで対面販売をしていたのですが、パンを選んでいただく間、前にずっとスタッフがいるというのは無言のプレッシャーがかかっているかなという思いもあり…。

また、オープン直後に多くのお客さまがいらしていただいた際のお待ちいただく時間の短縮に繋がるかなとも思っています。

実際にやってみての感触で調整はしていますが、うまくいくといいなー。どうかなどうかなー。


この投稿をInstagramで見る

おはようございます太陽 本日はライチのお酒に漬けこんだドライマンゴーをベーグル生地で包み、ココナッツをかけて焼いたディタマンゴーのベーグルを焼きました顔1(うれしいカオ)季節さきどりで一足早く夏を感じていただけたら嬉しいです 他にも ・プレーン ・クランベリー ・北海道のあんこ ・ブルーベリー&クリームチーズ ・抹茶にホワイトチョコ ・抹茶につぶあん ・バジル&チーズ ・くるみといちぢく ・くるみとラムレーズン ・チョコ&チョコ ・プレッツェル ・ごまのプレッツェル ・紅茶 ・紅茶にホワイトチョコ の合計15種類のベーグルを焼きました〜

hanatone(@hanatonebagel)がシェアした投稿 -



先週からライチのお酒に漬けこんだドライマンゴーを生地で包んで焼いた「ディタマンゴー」のベーグルも始めました。
気候も暖かくなってきましたし、少し早めに夏を感じていただければ。

そんな感じで今週もピーチクパーチク鳴きながらパンを焼きたいと思います〜。

posted by はなとね at 13:51| Comment(0) | はなとね