2018年01月31日

Welcome Mix Vol.2

不便な はなとね へお越しいただく道中も楽しんでいただきたいと思いご用意しているWelcome Mix。
Vol.1の星野源さんてんこ盛りに続いてVol.2は比較的ポップなセレクトにしてみました。


5456.jpg

はなとね Welcome Mix Vol.2



プレイリスト

はっぴいえんど 風をあつめて
YUKI こんにちはニューワールド
Sotte Bosse 三日月
ねごと PLANET
RADWIMPS 前前前世 [original ver.]
DAOKO & 米津玄師 打ち上げ花火
星野源 くだらないの中に
サカナクション ミュージック (Cornelius Remix)

よろしければ はなとね までの道すがら、聴きながらお越しいただければ嬉しいです〜。

posted by murakami at 14:48| Comment(0) | はなとね

2/1(木)〜3(土)にお待ちしています。

まだまだ日本の冬らしい寒さは続いていますが、先週の「もう生きてるよりしばらく凍ってたほうがラク」レベルの冷え込みは一段落し、少し陽が射すと暖かいとさえ感じてしまいます。人間の適応能力って不思議ですね。


5439.jpg

先週、「天気予報は晴れだったのに明け方から普通に雪が降った」一件以来、天気予報を信じることはやめたので今週がどうなるかはわかりませんが(←ちょっと怒っている笑)、いつも通りパンを焼いてみなさまのお越しをお待ちしています。

いま、凍った畑から無理に野菜をひっぱるようなマネはせず、春の暖かい時期に向けての準備期間と位置づけて今週は神戸から少し北へあがった西脇市へお出かけしてきました。


5440.jpg



5441.jpg

tamaki niime」さんの工房兼ショップです。


5442.jpg

3月末の日曜日に、こちらのショップで はなとね がランチを提供させていただけることになり、下見も兼ねて行ってきました。

ざっと説明を受けた後、ご厚意で工房を案内していただけることに。


5444.jpg

広い工房では大きな機械が動き、職人さんが手際よく働いておられました。


5445.jpg

こちらの工房では綿を糸に、糸を布に、布を服にする全ての工程を手がけられていて、その流れがとてもダイナミックでした。


5446.jpg

こちらは糸を染めておられるところ。


5447.jpg

力織機(りきしょっき)というこちらの機械。とても古い機械ですが、効率のよい最新の機械では出せないふんわり感が出せるので、いまでも修理をしながら現役で動いているそうです。


5448.jpg

パーツがヤバいくらいシブかった。


5449.jpg

布について何も知らなかったので本当に基本のところを伺うと、布とは言ってしまえば「縦糸と横糸がからまっているだけ」なんだそうです。そうなんだぁ。


5450.jpg

こちらは布の柄を決める指示書のようなもの。なんだかオルゴールの楽譜のように見え、そう思うと布の上で音符が踊り、服は歌っているように感じられてとても新鮮でした。


5451.jpg

すごく速く動いていますが、一日にできる布は5〜6メートル。手間も暇もかかって一枚の布が作られていきます。


5452.jpg

縦の糸はあなた。横の糸はわたし。


5453.jpg

織り上がり、洗いざらしのストールがとても気持ちよさそうに風に揺れていました。
衣食住、楽しいことはいろいろあるけれど、食のワクワクも負けれられないな、と思いました。


5454.jpg

工房を見学させていただいた後では、これらの服やストールに大変な手間と情熱が注がれていることを感じて、…めっちゃ欲しくなった!


5455.jpg

はなとね がお出かけする腹ごしらえ会の詳細がまた決まりましたらお伝えします〜。

まずは茅葺き屋根のした、今週も春を待ちわびながら神戸市北区淡河町でみなさまのお越しをお待ちしています!


以下、いつものお知らせです。


◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
イートインスペースではベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、バジルチーズベーグルのB.L.Tサンド(550円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。今週はハムのサンドもあったりなかったりしますので、店頭でお訊ねください。

イートイン限定のサンドイッチは、前日の16時までお電話でご予約をお受けしています。
090-5672-3438までお気軽にお申し付けください。

◯今週は冷凍のベーグルとスチームベーグルもご用意しています。

*ベーグル*
そのまま(140円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶にホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)

*スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)*
黒糖きなこ(150円)
抹茶(150円)
黒ごま(150円)
杏仁豆腐(150円)
チョコ&チョコ(170円)
ほうじ茶くるみ(170円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。

お持ち帰りに際し、保冷剤もご用意しています(2つまでは無料。たくさんご希望の場合は4つで20円をお願いします)。


posted by murakami at 14:11| Comment(0) | はなとね