2018年01月24日

25(木)〜27(土)にお待ちしています。

1月24日、今日の神戸は晴れています。どきっとするくらい寒いですが。


5420.jpg

この週末、天気予報は晴れと出ていますが実際のところはどうなるんでしょうね。
土曜日には自転車でツーリングの途中にお越しくださるお客さまからご予約も頂戴しているので、雪とか雨が降らないといいのだけれど。

そんな中、毎年この時期恒例の滋賀県へ行ってきました(昨年の様子はこちら)。


5421.jpg

今年もお隣の田んぼで穫れたお米を蒸しぱん用に分けていただきました。


5422.jpg

気持ちのいい道をびゅんびゅん走って、


5423.jpg

丸宮穀粉さん。
いつもお世話になっているお礼を伝えた後は最近米粉で面白いことをしている人がいるだとか、お米を取り巻く状況など、マニアックなお米トークをわくわくしながら伺いました。

丸宮穀粉さんを後にして、お米トークの中にも出てきたラ コリーナ近江八幡へ。


5424.jpg



5425.jpg

去年来た時には雪が残っていたけれど、今年は大丈夫でした。
やっぱり何度みてもこのスケール感には圧倒されます。


5426.jpg

以前にはなかった池ができていました。
たねやさんは借景としての奥の山々も含め、この風景を農や食のチカラで守っていきたいと考えておられるみたいだよ、と丸宮穀粉さんに教えていただきました。カッケぇ。


5427.jpg

あのドーム状の建物も前にはなかった!


5428.jpg

なにこれ…。


5429.jpg

ガレージのような建物の中にはジャムを並べてあるワゴンや…


5430.jpg

2階建てバスがそのまま入っていました(笑)
これはもう笑うしかない。


5432.jpg

生どら焼きを食べたりもしました。こういう系は生クリームが美味しいと全身が震えるくらい幸せになりますね。


5431.jpg

まだまだラ コリーナは大きくなる予定だそうです。
たねやさんの食を通した喜びが広がって描いたビジョンを実現していく取り組み。
高層マンションほどの利益はでなくとも、ここにしかない風景で、ここにしかない食を届け続けること。
規模の大小こそあれ、自分にも活かせるものが身体に沁み込んでいくようでとても刺激を受けました。


5433.jpg

帰り際、滋賀で雪が降ってきたので「滋賀ヤベェ!滋賀ヤベェ!」と大騒ぎして帰ってきたら、神戸もバッチリ雪が積もっていました。神戸ヤベェ。

*今週の知らんがな業務連絡
スタッフさんへ。今週はおやつにクラブハリエのバームクーヘンがあります。
ウチの子どもに見つからないようにこっそり食べてください。


以下、いつものお知らせです。


◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
イートインスペースではベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、バジルチーズベーグルのB.L.Tサンド(550円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。今週はハムのサンドもあったりなかったりしますので、店頭でお訊ねください。

イートイン限定のサンドイッチは、前日の16時までお電話でご予約をお受けしています。
090-5672-3438までお気軽にお申し付けください。

◯今週は冷凍のベーグルとスチームベーグルもご用意しています。

*ベーグル*
そのまま(140円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶にホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)

*スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)*
黒糖きなこ(150円)
抹茶(150円)
黒ごま(150円)
杏仁豆腐(150円)
チョコ&チョコ(170円)
ほうじ茶くるみ(170円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。

お持ち帰りに際し、保冷剤もご用意しています(2つまでは無料。たくさんご希望の場合は4つで20円をお願いします)。


今週もパンを焼ける、焼かせていただける幸せ。

posted by murakami at 13:16| Comment(0) | はなとね