2018年01月17日

18(木)〜20(土)にお待ちしています。

1月17日。今日の神戸は雨になりました。


5407.jpg

雨が降っていても雪だった先週のような寒さはないのでもう少し生きてみようと思えます。
先週みたいなのがずっと続くとね、あれはもう寒さとの戦争ですよ、戦争。

明日には雨もやんで少し暖かい週末になるとのことなので、せっせとパンを焼こうと思います。
先週みたいなのがずっと続くとね、あれはもう寒さとの勝負ですよ、勝負。カラオケのリモコンで殴るか殴られるかのね、そういうやりとりですから。

そんな中、以前からやってみたかったパンの試作をしてみました。


5408.jpg

いつもベーグルを作っている時には使わない綿棒を使って生地を丸くのばして。


5409.jpg

そのままオーブンにどん!茹でないパンを焼くのはひさしぶりです。


5410.jpg

ピタパン。


5411.jpg

ピタパンの命とも言えるポッケもきれいに空いて大満足。
ベーグル同様シンプルな生地なので、このポッケに野菜やお肉を詰めてサンドイッチにするのが定番ですが、他に試してみたい素材があったのです。


5412.jpg

生クリームをホイップして…


5413.jpg

いちごと生クリームのピタパン。食パンで作ったいちごサンドのように、少し塩気のある生地だからこそだせる甘さ控え目のバランスと、ポッケにどんどん詰め込む感じが楽しいかなぁと。


5414.jpg

もう1パターンは少し細長い成形をしてみました。


5415.jpg

ピタパンは生地が薄いのでベーグル以上にテンポが大事だな。


5416.jpg

スパッとななめにカットして…


5417.jpg

ハートのピタパン。


5418.jpg

中からハートのいちごが出てきても楽しいかな、とか。

ベーグルは棒状に伸ばす工程があるので生地の中に何かを包み込むのに制限があって、こういうゴロッと感を出すのが難しいパンなので、ピタパンのじゃんじゃん詰め込める感じは楽しかったです。

今回作ってみて生地、生クリーム、いちごが掛け算になっていない感じがしたのでもう少し試作を続けてみようと思います。なにかいい繋ぎの食材があるとぐっと広がる感じはしてるんだけどなぁ。

以下、いつものお知らせです。


◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
イートインスペースではベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、バジルチーズベーグルのB.L.Tサンド(550円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
イートイン限定のサンドイッチは、前日の16時までお電話でご予約をお受けしています。
090-5672-3438までお気軽にお申し付けください。

◯今週は冷凍のベーグルとスチームベーグルもご用意しています。

*ベーグル*
そのまま(140円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶にホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。

お持ち帰りに際し、保冷剤もご用意しています(2つまでは無料。たくさんご希望の場合は4つで20円をお願いします)。


もう世の中、なんでも真剣勝負ですよ。相撲協会から追放されるかされないか、パン屋もそういうところでやってますんでね。

posted by murakami at 09:48| Comment(0) | はなとね