2018年01月15日

縁側くらし

縁側くらしという冊子に掲載していただきました。


5403.jpg

こちらの冊子は縁側が大好きな縁側ちゃんことライターの成瀬夏実さん(@engawa85)が作られた冊子なのですが、なんとコレ、制作資金をクラウドファンディングで募ってご自身で作られた冊子なんでス!


縁側のある暮らしを伝えたい!クラウドファンディングに挑戦する告知&その理由


クラウドファンディングで募集した結果、目標に一日で到達し、もう一段高い目標まで到達されました。


7時間半で達成!ネクストゴール60万円を目指します


ヨコモジで「クラウドファンディング」と言われると難しくって聞いた途端にバッタリ倒れて気絶しそうになりますが、作りたい人の思いと欲しい人の思いが繋がっていると思うとなんだか素敵なコミュニケーションだなぁと思います。

不勉強にも僕が知ったのは目標を達成され、制作過程の取材をしてくださる時点だったのですが、わざわざ縁側を見るために東京から来てくださること、その内側にある成瀬さんの思いにじーんとしました。

先日届けていただいた冊子にはたくさんのお家の縁側と縁側にまつわるアレコレがぎっしり詰まっていて、こうして思いがひとつのカタチになるのっていいなぁと思いました。


5404.jpg

知らなかった縁側の歴史。はなとね のある茅葺き屋根の縁側は江戸時代のつくりでした。


5405.jpg

はなとね の縁側も掲載していただいた冊子。写真、テキスト、イラストも雰囲気があって楽しいですし、紙のざらりとした質感や角が丸く処理されているところとか、隅々まで縁側愛がぎゅーっと詰まっていて最高オブ最高です。

一冊しかないんですけど、ご覧いただける場所に置いておきますのでぜひご覧ください。
いまの時期は冷え性の方だと死に至る危険がありますが、なんなら縁側で見ていただくのもオツですぜ。

成瀬さん、素敵な企画にお声がけいただいてありがとうございました〜。

posted by murakami at 07:40| Comment(0) | はなとね