2018年01月15日

縁側くらし

縁側くらしという冊子に掲載していただきました。


5403.jpg

こちらの冊子は縁側が大好きな縁側ちゃんことライターの成瀬夏実さん(@engawa85)が作られた冊子なのですが、なんとコレ、制作資金をクラウドファンディングで募ってご自身で作られた冊子なんでス!


縁側のある暮らしを伝えたい!クラウドファンディングに挑戦する告知&その理由


クラウドファンディングで募集した結果、目標に一日で到達し、もう一段高い目標まで到達されました。


7時間半で達成!ネクストゴール60万円を目指します


ヨコモジで「クラウドファンディング」と言われると難しくって聞いた途端にバッタリ倒れて気絶しそうになりますが、作りたい人の思いと欲しい人の思いが繋がっていると思うとなんだか素敵なコミュニケーションだなぁと思います。

不勉強にも僕が知ったのは目標を達成され、制作過程の取材をしてくださる時点だったのですが、わざわざ縁側を見るために東京から来てくださること、その内側にある成瀬さんの思いにじーんとしました。

先日届けていただいた冊子にはたくさんのお家の縁側と縁側にまつわるアレコレがぎっしり詰まっていて、こうして思いがひとつのカタチになるのっていいなぁと思いました。


5404.jpg

知らなかった縁側の歴史。はなとね のある茅葺き屋根の縁側は江戸時代のつくりでした。


5405.jpg

はなとね の縁側も掲載していただいた冊子。写真、テキスト、イラストも雰囲気があって楽しいですし、紙のざらりとした質感や角が丸く処理されているところとか、隅々まで縁側愛がぎゅーっと詰まっていて最高オブ最高です。

一冊しかないんですけど、ご覧いただける場所に置いておきますのでぜひご覧ください。
いまの時期は冷え性の方だと死に至る危険がありますが、なんなら縁側で見ていただくのもオツですぜ。

成瀬さん、素敵な企画にお声がけいただいてありがとうございました〜。

posted by murakami at 07:40| Comment(0) | はなとね

2018年01月14日

ご予約のご案内

◆本日、14日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週18(木)〜20(土)までのパンのご予約をお受けいたしますのでぜひご利用ください。

◆日当たりの悪い場所では水曜日に降った雪が日曜日になってもカチカチで残っているほど今週の神戸はずっと寒く、茅葺き屋根にはつららができるほどでした。

どの天気予報の予報士さんも口を揃えて「寒波!寒波!」と注意を呼びかけているのを見るにつけ、よっぽどお休みさせていただこうかと思いましたが、頭に浮かんだ「寒いので休むパン屋」というキーワードが社会人としてもオトナとしても相当ヤベェな…と思いなおし、今週もせっせとパンを焼きました。

不安でいっぱいのなかオープンしてみれば、おかげさまで3日間ともお客さまにお越しいただき本当にありがとうございました。
春秋の気候のいい時期にたくさんのお客さまで賑わう雰囲気も大好きですが、ご自宅のように2時間、3時間とリラックスしてのんびり過ごしていただけるのも嬉しいです。

せっかく遠いところをお越しいただくので、自宅や職場とはまた別のお気にいりの第3の居場所としてここに流れる時間を感じていただけていたらありがたいです。

来週は今週より少し暖かくなるとのこと(ホッ…)。よろしければお出かけのついでにどうぞ遊びにいらしてください。


5406.jpg

お待たせしているネット販売の発送も近日中にいたしますので、いましばらくお待ちください〜。

posted by murakami at 10:33| Comment(0) | はなとね

2018年01月11日

交通情報センターです。

5401.jpg

はなとね の前の道、通れますねん。


5402.jpg

寒い日は、晴れでも寒い。今日僕が得た教訓をいつか先祖代々の墓に刻んで後世に伝えたいと思います。


posted by murakami at 11:46| Comment(0) | はなとね

11(木)のベーグル。

おはようございます。ベーグル兄さんでおま!


5399.jpg

本日11日(木)のベーグルは

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
チョコ&オレンジ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)

の9種類をご用意しています。

その他、スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)もご用意してみなさまのお越しをお待ちしています。


5400.jpg

寒い夜でしたが雪が降ることはなかったので、朝になって太陽が出れば道も問題なく通れるかと思います。
可能であれば10時に開店した後、また状況をお知らせしたいと思います。

それではみなさま、今日も一日ご安全に!

posted by murakami at 07:19| Comment(0) | はなとね

2018年01月10日

11(木)〜13(土)にお待ちしています。

明日11日(木)からの店頭販売に備え、そろそろ仕込みを始めようかと思った10日(水)のお昼過ぎ、神戸の山側には今年初めての本格的な雪が降りました。


5397.jpg

オゥ、ワリトシッカリ降リマスネ〜(混乱のあまりカタコト)

思わず漫画「タッチ」の上杉達也さんばりに「きれいな屋根してるだろ。ウソみたいだろ。パン焼くんだぜ。ここで」と言いたくなってしまいます。

普段、何もなくてもわかりにくい場所なので、お客さまの安全を考慮して道路も通れないほど積もるようなら思い切って木曜日はお休みしようかとも思いましたが、雲が通り過ぎてしまった後はケロリといつも通りに戻ったので今週も木曜日から土曜日までパンを焼こうと思います。


5398.jpg

今日くらいの感じなら庭に残った雪を眺めていただきながら雪見ベーグルを楽しんでいただけていいんだけどなぁ。

寒いのはホントまいってしまいますが、こうゆう一日があるからこそ暖かい春がより恋しくなると思えばこれもまたいいものです。

お車での交通状況も合わせてまた明日の朝に神戸のお天気はこちらのブログでお知らせしたいと思います。


以下、いつものお知らせです。
先週はハムの手配が間に合わなかったので急遽ベーコンを焼いてB.L.Tサンドをご用意したところ好評だったので、今週からもしばらくB.L.Tサンドをご用意しようと思います。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
イートインスペースではベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、バジルチーズベーグルのB.L.Tサンド(550円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
イートイン限定のサンドイッチは、前日の16時までお電話でご予約をお受けしています。
090-5672-3438までお気軽にお申し付けください。

◯今週は冷凍のベーグルとスチームベーグルもご用意しています。

*ベーグル*
そのまま(140円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶にホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。

お持ち帰りに際し、保冷剤もご用意しています(2つまでは無料。たくさんご希望の場合は4つで20円をお願いします)。


*今週のオトナの備忘録

先週は新年最初の店頭販売ということで張り切りすぎた結果、土曜日の夕方にスタミナが切れてしまい、今週の前半は岡田准一さんの結婚を受け入れられないファンのような表情で過ごしてしまいました。

にんげん、なにごともほどほどが大事だし、寒いときに無理はよくないし、自分の大切な人にこそ幸せになってもらいたいものですね。

無茶するな自分!そしておめでとう岡田くん!そしてありがとうひらパー兄さん!


posted by murakami at 17:16| Comment(0) | はなとね