2017年12月30日

今年もありがとうございました。

はなとね は12月23日の土曜日で2017年の店頭販売はおしまいになりました。
今年一年、遠いところまでお客さまにお越しいただき、本当にありがとうございました。

2017年の終わりに「ええかっこ」するわけでもなく、パンに嘘はつかなかったこと、お客さまの口に入るものをお届けすることに対して真摯に取り組めたと思えることは、仕事として当たり前のようですが自分にとってささやかな自信になりました。

期待値を超えることを「いい意味で裏切る」と言ったりしますが、いい意味でも悪い意味でも裏切らない、お客さまにとっての当たり前になれるよう、来年もこつこつと素朴なパンを焼いていきたいと思います。


*年内最後の知らんがなニュース

先週で店頭販売を終えた後はなだれこむように大掃除に突入し、一時は掃除前よりも散らかるという謎の混沌を経て、なんとか新しい年を迎えられる気分になりました。

大掃除が一息ついたところでしばらくパン工房に立っていないことにウズウズし、かと言ってたくさんのパンを焼いても仕方ないので久しぶりに米粉のクッキーを焼きました。


5392.jpg

2018年の1月4日からの店頭に並びますので、よろしければこちらもお楽しみください〜。


5391.jpg

イベントや特別な日って気恥ずかしくて少し苦手なのですが、新しい年を迎える区切りの雰囲気ってなんかいいですね。

posted by murakami at 08:38| Comment(0) | はなとね

2017年12月21日

21(木)のベーグル。

おはようございます〜。

本日21日(木)のベーグルは

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
チョコ&オレンジ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)
ディタマンゴー(200円)

の11種類をご用意しています。

そして年内最後の店頭販売なのでえいやっと新しいベーグルを焼きました。


5386.jpg

ベーグルは卵・ミルクを使わないシンプルなパンですが、今回は卵とミルクを使ってみました。
ちなみに卵は地元淡河町(おうごちょう)の真下さんのお家で穫れたものです。


5387.jpg

仕上げにモンレニオンのバニラを加えて風味を出したカスタードを炊きました。
包んだ生地から漏れないよう、しっかりめの食感に仕上げています。


5388.jpg

山形のりんごは はちみつシロップで煮詰めて、トロリとなるまでストーブの上に。


5389.jpg

生地で包める限界までカスタードとりんごを敷き詰めて一気にぐるっと巻き込みます。


5390.jpg

ほぼほぼ思い通りにやけた りんごとカスタードのベーグルです。
オープン前のスタッフさんチェックでゴーサインがでれば200円で販売したいと思います。

米粉の蒸しぱんもオープンまでにはご用意してみなさまのお越しをお待ちしています〜。


posted by murakami at 05:36| Comment(0) | はなとね

2017年12月20日

21(木)〜23(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
イートインスペースではベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯お手数ですがお越しの際は店頭にございます待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。
順番にお声がけいたします。ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。
★土曜日でも開店の10時にお越しいただければスムーズにご利用いただけると思います。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
イートイン限定のサンドイッチは、前日の16時までお電話でご予約をお受けしています。
090-5672-3438までお気軽にお申し付けください。

◯今週は冷凍のベーグルとスチームベーグルもご用意しています。

*ベーグル*
そのまま(140円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
プレッツェル(*オリーブオイルとゴマのパン)160円
チョコ&チョコ(180円)
抹茶にホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。

お持ち帰りに際し、保冷剤もご用意しています(2つまでは無料。たくさんご希望の場合は4つで20円をお願いします)。


5382.jpg

いよいよ2017年の店頭販売も今週で最後になりました。
神戸の山側の冷え込みは一時期に比べると最近はすこし穏やかなようで、日中は風さえなければ暖かさを感じる時間帯もあったりします。

クリスマスパーティーの準備などでいろいろと楽しくもお忙しい時期かと思いますが、ワクワクすることに少しくたびれた時にはいつだっていつも通りのパン屋に遊びにいらしてください。

*今週の知らんがなニュース

来週25日の月曜日まで、神戸の海側の中華街、南京町で中国の提灯を吊るされた「南京町ランターンフェア」が開催中と聞き、ふらりと遊びに行ってきました。


5383.jpg

平日ということもあってか意外に人も少なくてゆっくり歩けて楽しかったです。


5384.jpg

歩きながらいろいろ買ってぶらぶらしているのも非日常な感じで面白いですねー。


5385.jpg

こんなハイカラな場所と静かな山側が1時間弱で繋がっている神戸ってええトコやなぁと改めて思いました。
遠方からお越しの際はぜひ、海側と山側のコントラストも楽しんでいただければ嬉しいです。

そんな感じで今週もはりきってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします〜(◍•ᴗ•◍)

posted by murakami at 13:58| Comment(0) | はなとね

2017年12月17日

ご予約のご案内

◆本日、17日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週21(木)〜23(土)までのパンのご予約をお受けいたしますのでぜひご利用ください。


5381.jpg

少し雨が心配された神戸でしたが、きりりとした冷えこみこそあったものの晴れ、静かな冬の気配を感じられる週末になりました。

はなとね は何の変哲もない、朝のオープンにむけてせっせとパンを焼いているだけのパン屋ですが、イートインスペースでゆっくりと過ごしていっていただけるととても嬉しいです。
年末の慌ただしい時期だからこそ、家庭や職場から少し離れて自分だけの時間や仲の良いお友達と過ごしていただける場所として使っていただけるとパン屋冥利に尽きますし、茅葺きの家も喜んでくれているように思います。

年内の店頭販売は来週でおしまいになります。
いよいよ年賀状の受け付けも始まり師走もラストスパートになりますが、いつもと違うペースの生活に少しくたびれたときにはゆっくりと息抜きをしにきていただけると嬉しいです。

*今週の知らんがなニュース*

我が家でもサンタさんが真剣な表情でスマートフォンを操作しながら「ベイブレードの神改造セット…アークバハムートとディープカオスのパーツの入った神改造セット…」と、呪文のような言葉を呟きながらなにかを検索している様子をみて、いよいよ年末なんだなぁと感じています。あんまり他人事と捉えていると「父ちゃんももっと家庭に参加して!」と怒られるのですが、まぁ母ちゃんはいろいろ大変ですね。アークバハムート(世界魚の聖櫃)て。ディープカオス(深い混沌)て。"おとこのこ"の壮大すぎる世界観についていってるんだから偉いなぁ。

はなとね でもそんなベーグルを考えようかな。新商品はナイトメアロンギヌスベーグル(聖ロンギヌスの悪夢ベーグル)とレジェンドスプリガンベーグル(伝説のイングランド妖精ベーグル)です!とかなんとか。

◆2018年1月の店頭販売カレンダーを更新しました。




新年は4日の木曜日からスタートし、そのまま毎週木曜日から土曜日まで店頭販売をいたします。
年末から新年にかけてきっとご馳走が続くと思いますので、胃に負担をかけたと感じるころにベーグルはいかがでしょうか。

食欲があんまりない時や、なんかなに食べていいかわかんない時(←僕はけっこうあります)、さっとベーグルとをトーストしてコーヒーとか飲むとホッと一段落ついたりするのでよろしければお試しください〜。
僕のオススメはクライスサタンベーグル(地獄長の危機ベーグル)です!(←そろそろ怒られる)

◆たいへんお待たせしているネット販売の発送は今週の前半に対応いたしますので、もう少しだけお待ちください。すみません…。

posted by murakami at 13:44| Comment(0) | はなとね

2017年12月14日

14(木)のベーグル。

おはようございます。

本日14日(木)のベーグルは


5380.jpg

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
チョコ&オレンジ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)
ディタマンゴー(200円)
くり(200円)

の12種類です。

写真中央のごまのプレッツェルは他のベーグルと違い、オリーブオイルで練った生地にたっぷりの黒ごまと沖縄の塩を入れ、お湯ではなく炭酸で茹でてから焼き上げたパンです。
ほかのベーグルに比べるとさっくりとした食感となっていますので、食べ比べていただくとまた違った風味や食感を楽しんでいただけると思います。

これからオープンまでにスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)も蒸し上げて、みなさまのお越しをお待ちしています〜。

posted by murakami at 05:32| Comment(0) | はなとね