2017年07月23日

8月の はなとね とご予約のご案内

本日、23日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週27(木)〜29(土)までのパンのご予約をお受けいたしますのでぜひご利用ください。

からりと晴れたこの週末もたくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
夏場は開店直後が比較的ゆっくりしていて、やや涼しくなったお昼過ぎからお越しくださるお客さまが多く、そういったことからもひっそりと夏を感じています。

さて、あっという間に子ども達は夏休みに入り、8月へと移っていきます。
と言うわけで8月の店頭販売カレンダーを更新しました。




8月も木曜・金曜・土曜の朝10時からオープンいたします。

また、通常の店頭販売以外にもいくつかイベントがありますので、そちらもお伝えいたします。

◆まずは8/6(日)の10時から12時30分まで、茅葺き民家で楽しむ親子で木の工作というイベントが はなとね であります。

古材をカンナで削ってマイ箸を作ったり、のこぎりで小さな小物入れを作ります。
材料と道具は全てご用意いたします。

また、お天気がよければお庭で木のジャングルジムを作るそうですっ!

定員は先着で親子20組様(父親で・母親で・両親ご一緒で、オールオッケー)、教材1セット(ご兄弟なら2セットぶん)1,000円で、参加された方全員に はなとね のベーグルをプレゼントいたします。

お申し込みは『保護者のお名前・お子様のお名前・ご住所・お電話番号・E-mailアドレス』をご記入の上、info@hanatone.jpへお送りいただくか…



こちらの申し込みフォームからお申し込みください(突貫で作ったのですが、たぶんきちんと動くハズ…)。
お申し込み後、こちらから折り返しご連絡いたします。

◆続いて、8/19(土)の17時から20時まで、近くの石峯寺で夏の夜市が開かれます。

こちらには昨年かき氷で出展させてもらったのですが、機械がオーバーヒートして思ったように提供できなくて本当に申し訳なく、くやしい思いをしたので今年の始めから実行委員会さんにリベンジをお願いしていました。

そして今年もかき氷で出展させてもらうのですが………今年のかき氷機は手動だーーーっ。文明のばかやろーーーっ。

骨が折れても氷をかき続けますので、ぜひ遊びにいらしてください。
この夜のために淡河のいちごもまだ冷凍でストックしてあるのです…ムフフ。

◆そして最後、8/22(火)には はなとね で麻と草木染め 衣 のASITAさんの麻ころも展/夕涼み会があります。

素敵なものおいしいもののマルシェやpeaceKさん(沖縄)のライブがあるそうです。

時間は…何時からだっけ…。またわかったらお伝えします〜。

◇どのイベントも基本的にはベーグルを販売する予定はないのですが、淡河や茅葺き屋根の魅力を存分に楽しんでいただけるイベントばかりですので、よろしければぜひ遊びにいらしてください〜。


5242.jpg

今年の夏はちょっと違った夏になりそうです。

posted by murakami at 15:31| Comment(0) | はなとね

2017年07月20日

20(木)のベーグル。

おはようございます。

本日20日(木)のベーグルは

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
チョコ&オレンジ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)
ディタマンゴー *ライチのお酒に漬け込んだマンゴーのベーグル(200円)

の11種類です〜。


5241.jpg

posted by murakami at 04:15| Comment(0) | はなとね

2017年07月19日

20(木)〜22(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
イートインスペースではベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯お手数ですがお越しの際は店頭にございます待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。
順番にお声がけいたします。ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
イートイン限定のサンドイッチは、前日の16時までお電話でご予約をお受けしています。
090-5672-3438までお気軽にお申し付けください。

◯今週は冷凍のベーグルもご用意しています。

プレーン(140円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。

お持ち帰りに際し、保冷剤もご用意しています(2つまでは無料。たくさんご希望の場合は4つで20円をお願いします)。


5240.jpg

関西地方の梅雨明けが発表され、「いよいよ夏が来るのか…」と弱々しく身構えています。
昨日、日が落ちて涼しくなってから庭の剪定で外に出てみると、見上げた雲の感じがまさに夏のソレでとてもきれいだったので、確かに夏は暑いけれど、夏のいいところを探しながら暑さと付き合っていこうと思いなおしました。


5239.jpg

夏の訪れを聞いて、あわてて新しいかき氷のフレーバーをご用意しました。
徳島のブルーベリーです。ほんのりとすだち果汁も効かせ、さっぱりと仕上げました。
こちらもよろしければお召し上がりください。


これまで土曜日にお願いしていたパンの個数制限を今週はなしにしてみます。
この暑い中をはるばる神戸までお越しくださる方に、せめてパンはお好きなだけお買い求めいただきたいと思って。

もともとアメリカでベーグルが爆発的に流行った理由のひとつとして、冷凍でストックして好きなときに食べられるからというのがあるらしく、食欲が落ちがちになるこれからの時期に、お素麺もいいですがサッと温めたベーグルにいろいろ挟めば手軽でしっかりした食事を摂っていただけますので、今年の夏にベーグルを取り入れてみてはいかがでしょうか。

かく言う僕も、最近の夜食はごまのプレッツェルにレタスとチーズを挟んだものと、常温のコーヒーが定番になっています(アイスコーヒーは一晩飲み続けるとお腹がヤラれるので)。

《今週の知らんがなニュース》

先日観た映画「オーシャンズ11(2001年公開)」がすごく面白かったです。
僕の目に間違いがなければ、この映画に出ていたブラッド・ピットとマット・デイモンという役者さんは、これからスターになっていくと思うので、みなさんも要チェックです(2001年公開)。


それでは今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


posted by murakami at 12:40| Comment(0) | はなとね

2017年07月18日

本陣カフェchawanさん。

この7月1日から淡河宿本陣跡にカフェ chawanさんがスタートしたというのは淡河のあちこちでウワサになっていて、ようやく行ってきたのでその模様をお伝えしたいと思います。

淡河宿本陣跡と言えば、1年半前に伺ったときにはまだあちこちぼろぼろだったのに、地域の方の尽力によって今年の始めにはぴかぴかに生まれ変わり、この度、人が集まる場として歩み始めたということで、とても素晴らしいことですし、なんだか本当によかったなぁと思っています。

「農村地域の活性化」というと堅苦しいですが、要するに「良いものは良いのだから、小さくても楽しいことを始めてみよう」という気持ちがすべてだなぁと。


5233.jpg

入り口がオシャンティ。


5234.jpg

入ったところもオシャンティ。
それに比べて はなとね は…。ウ、ウチはその、ア、アットホーム感を大事にするスタイルなんで…。


5235.jpg

カウンターには季節感を感じるナナイロトイロさんのクッキーが。


5236.jpg

どこに座ってもいいんだそう。


5237.jpg

どの場所も特等席で、場所によって雰囲気が全然違うのが楽しい。


5238.jpg

小麦粉不使用のおからドーナツをお願いしました。
注文を受けてから揚げてもらえるドーナツは外がカリカリで中はもちっとしていて、脳が爆発するんじゃないかと思うくらい美味しかったです。

鼻からこぼれそうになる脳みそを必死で抑えて(←爆発してんじゃねぇか)帰宅し、淡河に気軽に立ち寄れる素敵な場所が増えたことにしみじみと喜びを感じました。

ぜひ、淡河にお越しの際は遊びに行っていただければと思います。
そして…はなとね もほそぼそとパンを焼いておりますので、そのついでにお立ち寄りいただければ嬉しいです…。


posted by murakami at 13:37| Comment(0) | 淡河(おうご)

2017年07月16日

ご予約のご案内

本日、16日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週20(木)〜22(土)までのパンのご予約をお受けいたしますのでぜひご利用ください。

この週末も遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。
いよいよ夏の暑さになり、かき氷も多くご注文を頂戴するようになりました。

現在は淡河のいちご味と黒糖きなこ味のかき氷をご用意していて、ほかにも何か新しい味をご用意したいと思っていて、いろんな方に地元でいちご以外の果物がないか訊ねているのですが、なかなか難しいようです。

となれば産地にはこだわらず、旬のものをさっと煮詰めてシロップにしてもいいのかなぁと思案中です。
いろいろ悩んでる時が一番楽しいです。


5231.jpg

散る間際のあじさいには特別な魅力がありますねー。

posted by murakami at 16:43| Comment(0) | はなとね