2017年05月09日

碧亜希子個展-Mosaic note-

5080.jpg

先日、大阪市中央区で催されていた碧亜希子さんの個展、-Mosaic note-に行ってきました。


5081.jpg

広い会場にゆったりといろんな表情の作品がならんでいました。


5082.jpg

壁には新作も。わくわく。


5083.jpg

碧さんが初期に手がけられたモザイク作品も飾られていました。
石を並べてかたちを作り、色で陰影をつけていく。
その技術の確かさはこの頃からまちがいのないものだったんですね。
それが年月を経て、どんどん自由になっていくんだなぁ。


5085.jpg

ちいさな街のようで、どこかの壁画のようで。


5086.jpg



5087.jpg



5088.jpg

いろとりどりで、さまざまなかたち。


5089.jpg

『雨の灯り』


5090.jpg

作品だけを照らすライトがユーモラス。


5091.jpg

見る角度によって表情が変わるので、ぐるぐると回っていつまでも見飽きることがありません。


5092.jpg



5093.jpg



5094.jpg



5095.jpg



5096.jpg

ぱちぱちとシャッターを切っていると、ダンスショーを見ているような楽しい気分になってきたので、踊るように写真を撮りました。


5098.jpg



5099.jpg

はじける雨粒のようなタイルの作品を堪能した後、いよいよ新作へ。


5100.jpg

しろい!


5102.jpg

緻密!


5101.jpg

ひとつひとつ石を割って、隣り合う石とのバランスを取って描かれた白からはたくさんの線が浮かび上がり、見ていると不思議とおだやかな気持ちになりました。
思いをめぐらせた時間、手を伸ばした距離のぶんだけ自分の中に降りていくような、とても静かな作品でした。


5103.jpg

いいものを見たなぁと思うと同時に、やっぱり物事にはしっかり向き合わないとなぁと改めて気持ちが引き締まりました。


5104.jpg

残念ながら個展は終わってしまっているのですが、名古屋のアトリエではモザイク教室も開催されていますので、よろしければ参加してみてください。

碧さん、素敵な作品を撮らせていただいてありがとうございました!


posted by murakami at 22:06| Comment(0) | 日記