2017年03月01日

2(木)〜4(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◆今週はイートインスペースとして開放していたお部屋の改修工事が始まる関係で、木曜・金曜はお部屋が使えなくなります。その代わり、木曜・金曜はサンドイッチのテイクアウトがご利用いただけます。

土曜はこれまで同様、お部屋でのイートインがご利用いただけます。

◯今週の土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
どのサンドイッチも木曜・金曜はテイクアウトしていただけます。
いつもはイートインのみでお願いしているサンドイッチがテイクアウトできるこの機会にぜひお立ち寄りください。


5010.jpg

以前からお伝えしていた床下の補強工事が始まりました。


5011.jpg

畳と床板をめくると地面というワイルドな構造や、地元で伐採された木をゆがみを活かして使っているところなど、昔の人の知恵とバランスのよさが伺えます。


5012.jpg

現代では曲がった木は使えないそうで、元の柱も残しつつ、新しい材料で補強していただきました。


5013.jpg

チームワークでてきぱきと働かれる職人さんはかっこいい。


5014.jpg

その昔、習字教室もしていたこのお家の天井には、習字のらくがきに使われた板が敷かれています(昔の子どもさんの「あほ」の字が見えますでしょうか…笑)。


5015.jpg

それら天井板も朽ちた部分は新しいものと交換していただくことに(写真は天井板をめくったところで、いつもは見えない茅葺きが見えています)。
こうして修繕を行うことで、次の時代にこの建物を受け渡していくお手伝いができて本当によかったと思います。
多くのものごとがものすごい早さで過去になり、忘れられていきますが、こうしてどっしりと260年以上もこの場所にあり続ける建物を見ていると、毎日毎日をしっかり生きていればそれでいいんだと言われているようで、ゆったりとした気持ちになります。


今週はなんだかいろんなお願いごとをして、ややこしいパン屋になっていますが、普通にパンを焼いて販売しておりますので、ぜひお気軽にお越しください。

それでは今週もどっしりとはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜(*・∀・*)ノ


posted by murakami at 14:48| Comment(0) | はなとね