2017年03月15日

16(木)〜18(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◆今週はどの曜日でもイートインをご利用いただけます。ベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週の《土曜日》はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。


5022.jpg

お家の改修工事は続いていて、いまは縁側の修繕をしていただいています。
新しくなった柱のキリッとした佇まいに頼もしさを感じる反面、古くなった部材を自分たちの代で取り替えることに少しさみしさもありますが、こうして手をかけて次の時代へ渡していくことで歴史が積み重なっていくと思い、職人さんのお仕事を見ています。

3月末までにやらねばならないこともあり(毎年のことですが、1〜3月まではもぉ、本当にあっという間ですね…)ばたばたとしていますが、そんな中、こめこのブールドネージュのきなこ味ができました〜(パァ〜)。


5023.jpg

きなこは水分をよく吸うようで、使うとどうしても“もったり”してしまい、米粉特有のさくさく感を消さないように試行錯誤をした結果、いい感じに仕上がったと思います。

きなこの香ばしさがふんわり香るクッキーができましたので、よろしければこちらも召し上がってみてください〜。

水曜日の神戸は雨がぱらぱらと降っていますが、この週末は晴れるとのこと。
お天気に便乗して今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜(๑′ᴗ‵๑)/

posted by murakami at 17:05| Comment(0) | はなとね

2017年03月12日

ご予約のご案内

本日、12日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週3/16(木)〜18(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。


5021.jpg

この週末も寒気の最後のひとふんばりとばかりに寒いなか、お客さまにお越しいただきありがとうございました。
数年前までは「3月なのにまだこんなに寒くなるの!?」とビックリしていたものですが、近頃は「やっぱり関西は東大寺のお水取りが終わらんことには"ぬく"ならんなぁ…」と落ち着けているので、年齢を重ねるのも悪いことばかりではないですね。


5020.jpg

部屋に差し込むひかりにもどこか春らしさを感じてしまいます。

一晩中パン生地を輪っかにしている工房の冷え込みも一段落すると思うので、なにか春らしいものを作りたいなぁとも思いますが、ついこのあいだ米粉のブールドネージュを始めたばかりなので、これまでのものがおろそかにならないようにもしたいと思います。

米粉のブールドネージュは、はなとね と同じ神戸市北区淡河(おうご)町の上野丘さん地元で穫れた米粉を販売されていると教えていただいて作り始めたのですが、販売を始めた直後、2週続けて買ってくださったお客さまもいらっしゃって、喜んでいただけるおやつが出来てよかったなぁと思います。

はなとね では「自分たちが毎日でも食べたいもの・食べられるもの」をご用意しているのですが、それが自己満足で終わっていないか、お客さまに「食べる楽しさ」も届いているかはいつもどきどきします。

食べものなので中途半端なものをご用意しても食べて証拠隠滅(笑)はできますが、その場しのぎのものを作っていては先に続いていかないと思うので、もう一度食べたいと思ってくださったお客さまには初めてのお客さまとはまた違った感謝を抱きます。

パンやおやつが食べてなくなってしまっても、楽しかった食卓の思い出が残り、その思いを胸にまた来ていただけたら。
少しセンチメンタルかもしれませんが、そんな希望を胸にせっせとパンを焼いていますので、遠いところではありますがまたお越しいただければ嬉しいです。

posted by murakami at 16:43| Comment(0) | はなとね

2017年03月08日

9(木)〜11(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◆今週はどの曜日でもイートインをご利用いただけます。ベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週の《土曜日》はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。


5018.jpg

今週もお家の補修工事が続いていて、大工さんが慌ただしく働かれている一週間でした。
僕も邪魔にならないように時々覗いては、いろいろとお話を聞かせていただきました。
茅が意外と重いことや、これまでに施された修繕からわかることなど、このお家について少し理解が深まったのが勉強にもなり、嬉しくもありました。


5019.jpg

僕も大工さんに負けじとせっせと働き、今週も神戸産米粉のブールドネージュ(プレーン・抹茶、各380円)をご用意しています。

暖かくなってきたし、来週は少しお庭周りに取りかかろうと思います。
せっかく遠くからお越しくださるお客さまには、少しでもこのお家の「ええとこ」を感じていただきたいので。

そんな感じで今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜꒰⑅• ᴗ• ⑅꒱/


posted by murakami at 18:05| Comment(0) | はなとね

2017年03月05日

ご予約のご案内

本日、5日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週3/9(木)〜11(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。

先週、お客さまにもいろいろとご理解をお願いしたお部屋の補強工事はイートインスペースを優先的に修繕していただいたので、今週は通常通りどの曜日もサンドイッチ・お飲物を店内でお召し上がりいただける状況でお待ちしています!

そして米粉(新米!)も無事届いたので、年内はスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)がご用意できない不手際はもうないと思います。先週は申し訳ありませんでした…。


5017.jpg

先週もお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
いつも「今日はお越しいただけるだろうか…」とどきどきしながら一晩中パンを焼いているので、遠いところまでお越しくだるお客さまにはいつもありがたい気持ちでいっぱいです。

また、先週は暖かかったので、お部屋よりも縁側やお庭で過ごされるお客さまが多いのも、「そうですよね!お外、気持ちいいですよね!」と勝手に共感して楽しかったです。

使いたい材料を選び、焼きたいように焼いているのでパン作りは楽しいですが、食べものである以上、やっぱりお口に入って喜んでいただいてはじめてパンになると思うので、お客さまの手に届くのをみるとほっとします。

はなとね(花と根)と名乗っているわりに華々しさのカケラもない、素朴なパンが多いですが、10年先、20年先に振り返ったときにも胸を張れるパン作りを日々しっかりと続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


posted by murakami at 18:44| Comment(0) | はなとね

2017年03月02日

2(木)、3(金)のお知らせ。

おはようございます。
3月2日の神戸は明け方に少し雨が降りましたが、10時の時点ではきれいに晴れています。


5016.jpg

ひとつお知らせがございまして、2月末までに届くように手配していた米粉の配達が少し遅れている関係で、今週の木曜・金曜につきましてはスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)はご予約のお客さまのみのご用意とさせていただきます。

楽しみにお越しいただくお客さまには大変申し訳なく、僕たちもご用意できないのは残念ですがご了承いただければ幸いです。

ベーグルは…

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
チョコ&クランベリー(180円)
オランジェット【チョコ×オレンジ】(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)

の11種類をご用意しています。

イートインをお休みした上にスチームベーグルもお休みと、変則的な販売になりますが、とにかくベーグルはたくさん焼いていますのでぜひお越しください〜。


posted by murakami at 10:08| Comment(0) | はなとね