2017年03月29日

30(木)〜4/1(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◆今週はどの曜日でもイートインをご利用いただけます。ベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯お手数ですが、お越しの際は店頭にございます待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。
順番にお声がけいたします。

◯今週の《土曜日》はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。


5036.jpg

1ヶ月近くお願いしていた改修工事もいよいよ終わりに近づきました。
建物の佇まいは損なうことなく、しっかりとした作りに補強していただいたのでいっそう安心してお客さまを迎えることができそうです。

縁側もお使いいただけるようになりましたので、暖かい日にはぜひ縁側に腰かけて、思う存分だらだらしてください(笑)


5035.jpg

今年は寒さがしぶとかった名残りとして、椿がまだまだ元気です。
肉厚な深緑の葉と紅のコントラストは陽光に照らされるととてもきれい。


5034.jpg

待ってましたとばかりに梅も咲いています。
店頭販売をしていない日にお庭の手入れを…と思うのですが、発注・仕込みに加えてコーヒー豆の焙煎、こめこのブールドネージュ、淡河いちごのギモーヴの試作…と手を広げすぎてなかなか取りかかれません…。

ある程度のところでいろいろ諦めないと、ひとつの身体で全部は無理ですね…。

そんな感じで今週もぼちぼちとはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜(○´∀`)ノ


posted by murakami at 13:28| Comment(0) | はなとね

2017年03月26日

ご予約のご案内

本日、26日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週3/30(木)〜4/1(土)までのパンのご予約をお受けいたしますのでぜひご利用ください。

この週末、特に土曜日は春らしい一日でたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。
木曜・金曜は翌日分のパンの製造があるため、オープンと同時に睡眠に入るドラキュラ生活ですが、土曜日は次の日の製造がないので今週は出しゃばってベーグルサンドも作りました。

あれもこれも(レタスもトマトも車麩のフライもアボカドも…)一緒に食べる楽しさを味わっていただきたいと積み重ねた結果、おしとやかに召し上がっていただくには少々食べにくいと評判の車麩のベーグルサンドですが、せっかくですから大きなお口を開けて、いろんな具材がお口の中でひとつになるサンドイッチならではの楽しさを満喫していただけたらと思いながらひとつひとつ積み上げていくのはパン作りとはまた違った楽しさのある仕事です。

パンをお買い求めいただくにもお待ちいただいた上にサンドイッチのご提供にも少しお時間を頂戴するのは心苦しいですが、あきらめついでにゆっくりとお過ごしいただけたら嬉しいです。


5033.jpg

今日は朝から工房の片付けとコーヒー豆の焙煎(そろそろアイスコーヒーも始めます)をして、お昼から近くの石峯寺の護摩焚きに行ってきました。

護摩木に渾身の思いを込めて『健康』と書いて持っていったものの、行った頃には護摩焚きはすっかり終わっていて、石田裕之さんのライブと福もちまきを見てきました。

こういったハレの場にいろんな人が集まって笑っていたり、子ども達が走り回っているのを見ると、それだけでこころの窓がばたんと開いて風が入り、気持ちがすっかり入れ替わるようです。

今年は春の足踏みが長く、まだ肌寒い日もありますし花粉症の方もお辛いですが、まずは気持ちから春気分でふわっと軽快にまいりたいと思います。


posted by murakami at 20:32| Comment(0) | はなとね

2017年03月22日

23(木)〜25(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◆今週はどの曜日でもイートインをご利用いただけます。ベーグル・米粉の蒸しぱんのほか、ベーグルのサンドイッチやお飲物をご用意していますので、どうぞご利用ください。

◯今週の《土曜日》はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯今週はプレーンベーグルの車麩サンド(650円)、プレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。


5032.jpg

この週末の神戸はお天気がいいらしく、パン生地も気持ちよく膨らんでくれそうでこれから焼くのが楽しみです。

ベーグルの成形はひとつひとつ手で輪っかにしていて、同じようにやっているつもりでも発酵や茹で加減でどれひとつとして同じかたちにはなりません。

昔、ベーカリーで働いていた頃に先輩から「どのパンも自分の家族が食べると思って作るように」と言われていていて、いまでも時々その言葉を思い出しますが、はなとね を始めてからは言葉の真意はそのままに「どのパンもお客さまに食べていただくものだから」と真面目に作っています。
むしろ、「自分の家族が食べるなら多少はテキトーでもいいか」と思うことも多々あるので(笑)

そんなことを思いつつ、春らしい試作をしました。


5028.jpg

地元で穫れたいちごを少し分けていただいたので、何かに使えないかとずーーーーっと考えていたのですが、「そのまま食べるのが一番おいしい」という結論から一歩も進めず、なかなか取りかかれずにいました。


5029.jpg

このままではいちごが傷むばかり、そして試食と称して数が減っていくばかりなのでとりあえずシロップにしました。透き通った色と甘い香りがたまりません。
夏が近ければこのままかき氷にかけてご提供するのですが、まだ少し寒いので…といろいろ考えた結果、ギモーブ(フランス菓子のマシュマロ)にすることにしました。


5030.jpg

いちごシロップに少しだけお水とゼラチンを加え、一気に撹拌します。
透き通ったいちごの赤がやさしいピンクに変わったのはたっぷりと空気を抱いたしるし。
ふんわりしゅわっとした食感になるように願いながらバットに流します。


5031.jpg

冷めたのをカットして完成〜。
できるだけいちごの風味を損なうことなく、はなとね らしく卵・ミルクを使わずにシンプルなマシュマロができました。

これでだいたいの方向性が見えたので、もう少し詰めていきたいと思います。

それでは今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜('ー'*)

posted by murakami at 13:40| Comment(0) | はなとね

2017年03月19日

三連休についてとご予約のご案内

明日3月20日は春分の日で祝日ですが、はなとね はいつも通りおやすみを頂戴しています。
来週も木曜日から土曜日まで店頭販売をいたしますのでよろしくお願いいたします。

また、本日19日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週3/23(木)〜25(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。


5026.jpg

流れる風の暖かさにひさしぶりに心地よさを感じたこの週末、たくさんのお客さまがお墓参りの後にお立ち寄りくださって賑やかな週末を過ごすことができ、楽しくてありがたかったです。

年がら年中工房にひきこもり、ひとりで黙々とパンを焼くのがたまらなく楽しい性分なので、一番季節を感じるのがパン生地の発酵具合という哀しい毎日なのですが、春らしい装いのお客さまにお越しいただくとこちらの気分までふっと軽くなるようで、ウキウキのお裾分けをしていただきました。


5027.jpg

今週からはお部屋の修繕と並行して、蔵の土壁の修繕もしていただきます。
お家の配置としては裏側になるのですが、お客さまがお車を降りられて一番最初に見られる建物なので、こちらがキレイになるのはひっそりと嬉しいです。

木曜日までのいつもの準備にプラスして新しいおやつの試作をしたいと考えています。
楽しみだな〜。

posted by murakami at 16:00| Comment(0) | はなとね

2017年03月16日

今週も始まります〜。

5024.jpg

おはようございます。16(木)の神戸は気持ちよく晴れています。

本日のベーグルは…

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
チョコ&チョコ(180円)
チョコ&クランベリー(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)

の9種類をご用意しています。

くるみといちぢくは仕入れをミスしたので今日はおやすみデス…すみません。


5025.jpg

縁側の一部にまだお入りいただけない箇所はございますが、お部屋も開放していますのでぜひのんびりしにいらしてください〜。

いまからオープンまでにスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)をせっせと蒸しますっ。


posted by murakami at 07:27| Comment(0) | はなとね