2017年01月31日

滋賀へ。

昨日の神戸はとても暖かく、夜明け前から降る雨もどこかやさしく感じられました。
雨が雪に変わるほど寒くないのなら、と、この秋にお隣の田んぼで収穫されたお米を米粉にしていただくべく、いつもお世話になっている滋賀県の丸宮穀粉さんへ。


4958.jpg

運びに運んだり、300kg。
できるだけ早く新米を米粉にしてスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)として提供したいと思っていたのですが、今年の関西は雪に見舞われて当初の予定からは遅くなってしまいました。
この日も朝に連絡をして、道路状況は問題ないと伺ってから出発したのですが…


4959.jpg

着いてみると田んぼには一面雪が残っていて、道路にもまだ雪かきの名残があちこちに見られました。
遅い年始のご挨拶を済ませてお米を預けてきたので、早ければ2月中に新米を使った蒸しぱんが提供できそうです。

丸宮穀粉さんを後にし、そう言えば15分ほど走ったところにあったはずだと車を走らせて…


4960.jpg

ラ コリーナ近江八幡に行ってきました。
こちらはたねやさんの最中やクラブハリエのバームクーヘンなどが買えるお店です。


4961.jpg

ですが、「お店」というスケールじゃないな…。
圧倒されます。


4962.jpg

屋根に芝が植えられています。お洒落。


4963.jpg

広場をぐるりと囲む回廊があって…


4964.jpg

パンやコーヒーを販売するコンテナショップが。
ワクワクがとまりません。


4965.jpg

パン屋さんであれこれとパンを買いました。ベーグルはなかったなぁ。


4966.jpg

季節によって表情が変わるんだろうなぁ。


4967.jpg

屋根から流れる雪どけ水を見て、うまく言えないけれど「こういうことだよなぁ…」と妙に納得。


4968.jpg

帰宅後、配布されていた冊子には琵琶湖周辺での茅葺きについて書かれていて、食文化や地域に根ざすことなど、いろいろと刺激になりました。

言葉にできなかった「こういうこと」を はなとね でも感じていただけるように、こつこつやっていこうと思います。でもまぁ、もうちょっと暖かくなってから…ぼちぼちと…とにかく寒いのは…あきまへんねん…。


posted by murakami at 18:14| Comment(0) | はなとね