2017年01月31日

滋賀へ。

昨日の神戸はとても暖かく、夜明け前から降る雨もどこかやさしく感じられました。
雨が雪に変わるほど寒くないのなら、と、この秋にお隣の田んぼで収穫されたお米を米粉にしていただくべく、いつもお世話になっている滋賀県の丸宮穀粉さんへ。


4958.jpg

運びに運んだり、300kg。
できるだけ早く新米を米粉にしてスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)として提供したいと思っていたのですが、今年の関西は雪に見舞われて当初の予定からは遅くなってしまいました。
この日も朝に連絡をして、道路状況は問題ないと伺ってから出発したのですが…


4959.jpg

着いてみると田んぼには一面雪が残っていて、道路にもまだ雪かきの名残があちこちに見られました。
遅い年始のご挨拶を済ませてお米を預けてきたので、早ければ2月中に新米を使った蒸しぱんが提供できそうです。

丸宮穀粉さんを後にし、そう言えば15分ほど走ったところにあったはずだと車を走らせて…


4960.jpg

ラ コリーナ近江八幡に行ってきました。
こちらはたねやさんの最中やクラブハリエのバームクーヘンなどが買えるお店です。


4961.jpg

ですが、「お店」というスケールじゃないな…。
圧倒されます。


4962.jpg

屋根に芝が植えられています。お洒落。


4963.jpg

広場をぐるりと囲む回廊があって…


4964.jpg

パンやコーヒーを販売するコンテナショップが。
ワクワクがとまりません。


4965.jpg

パン屋さんであれこれとパンを買いました。ベーグルはなかったなぁ。


4966.jpg

季節によって表情が変わるんだろうなぁ。


4967.jpg

屋根から流れる雪どけ水を見て、うまく言えないけれど「こういうことだよなぁ…」と妙に納得。


4968.jpg

帰宅後、配布されていた冊子には琵琶湖周辺での茅葺きについて書かれていて、食文化や地域に根ざすことなど、いろいろと刺激になりました。

言葉にできなかった「こういうこと」を はなとね でも感じていただけるように、こつこつやっていこうと思います。でもまぁ、もうちょっと暖かくなってから…ぼちぼちと…とにかく寒いのは…あきまへんねん…。


posted by murakami at 18:14| Comment(0) | はなとね

2017年01月30日

ご予約のご案内

◆本日、30日(月)の12時までの、こちらの予約フォームより、今週2(木)〜4(土)までのパンのご予約をお受けいたしますのでぜひご利用ください。

◆先週は雪に見舞われることもなく、日が差せば暖かさすら感じられる日もあり、縁側でお過ごしいただけるお客さまもいらっしゃった心地のよい週末になりました。

はなとね ではパンをお召し上がりいただくのはもちろんのこと、目に映る景色や胸いっぱいに吸い込んでいただく空気も楽しんでいただきたいので、お庭の手入れなども(なかなか思うようにはいきませんが…)出来る限り手をいれて、お客さまにご覧いただければと思っています。

そんな中、先日いよいよ庭木の剪定のために小型のチェーンソーを買うことを決心したのですが、生まれてこのかた自分がチェーンソーを買うときは凶器として手にするときだろうと思っていたので、「購入ボタン」を押す手が震えました。
いや、決して間違った使い方をするつもりはないのですがチェーンソーを買う自分に慣れなくて。
なんか、決まっているといいんですけどね、チェーンソー日和とか。

「今日は肌寒いですが風がないので絶好のチェーンソー日和です!」とか、天気予報で言ってくれると慣れるんだけど。

◆そんな中、慣れた手つきで米粉のブールドネージュの試作は進んでいます。
プレーンと抹茶のレシピは完成し、めっちゃかわいい仕上がりになったので最高にうれしい。

はなとね のひっそりとしたテーマである、「(アレルギー体質をお持ちの方も、そうでない方も)広くどなたにも気軽に召し上がっていただけるおやつ」が地元のお米を使ってできるって、作り手冥利に尽きます。


4957.jpg

現在はどんな袋に入れるとワクワクしていただけるのかを検討中。
これでお日保ちが2週間くらい大丈夫だと確認ができれば販売できそうです。

この情熱をもう少し子育てにも向けてくれれば…という冷たい視線を受けながら、試作はもう少し続きます。
ひ、ひとには向き不向きってありかすからねェ……。

posted by murakami at 03:44| Comment(0) | はなとね

2017年01月26日

1月26日の神戸

今日はすっきりと晴れています〜。
posted by murakami at 09:21| Comment(0) | はなとね

2017年01月25日

26(木)〜28(土)にお待ちしています。

先週は子どもの風邪でご迷惑をおかけしましたが、今週は通常通りの店頭販売です。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◯今週の土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします(うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください)。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯どの曜日もプレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)、アボカドBLTサンド(500円)をご用意しています。
今週はプレーンベーグルのスイートチリマヨツナサンド(500円)はあったりなかったり…といった感じでやらせていただきます。


4953.jpg

先週までは雪が降ると言っても夜から朝までの一番冷え込む時間帯だったのが、今週になってお昼にも普通に降るようになり、このまま冷え込みが厳しくなれば神戸はまるごと雪に埋まり、人間はすべてペンギンになってしまうのではないか、と心配していましたが、どうやら少しずつ春は近づいているようでホッとしています。


4956.jpg

まだまだ寒い日は続くそうですが、最高気温さえ上がってくれれば雪で一日動けない、なんてことはなさそうでよかった。
今週も可能な限り、オープン前の状況をブログでお伝えしようと思いますので、よろしければご覧ください。


4954.jpg

米粉のブールドネージュの試作も進み、プレーンの他、きな粉味と抹茶味の試作もしました。
きな粉味はまだ少し苦戦していて、もう少しレシピの見直しが必要ですが、抹茶味に関しては微調整レベルで完成になりそう。

ちなみにこちらのブールドネージュ、なぜ突然作り始めたかと言いますと、はなとね があります淡河町(おうごちょう)で「神戸米っこ物語」という名前で新しく米粉の販売が始まり、何かに使えればとサンプルを頂戴したので以前から取り組んでみたかった米粉のクッキーに取りかかってみたのでした。

バターを使ってリッチな仕上がりも楽しそうでしたが、せっかく米粉を使うのでスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)同様、ミルク・卵不使用で小麦粉も使わずに、それでいてどなたに召し上がっていただいても美味しいと言っていただけるようなクッキーを目指しました。

と、難しいことを言っているようですが、例によって「素材の"らしさ"を損なわないままにお口に届ける」だけの話なので、ややこしいものを使わず素朴に焼き上げました。

仕上がりは思ったよりも米粉の特徴が出て、小麦粉のものに比べてサクサク感が強いので、ブールドネージュがお好きな方には新鮮な感覚を味わっていただけると思います。

パッケージやお日保ちのテストなどを繰り返し、もう少し先には販売したいと思っています。


4955.jpg

そんな感じで今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜( ✧Д✧)/

posted by murakami at 13:58| Comment(0) | はなとね

2017年01月22日

シン・君の片隅に

4952.jpg

この週末は大寒でもあり、本当に寒くなりました。
はなとね は普段でさえ交通の便が悪く、お客さまの好奇心にたよりっぱなしのパン屋なのですが、明け方に雪がちらついた日にはお客さまの好奇心を試す「試練の場」のような様相を呈してしまい、我ながらなんという場所でパンを焼いているんだろうと思います。

そんな中でもお客さまにお越しいただき、ありがたいなぁと思うと同時に、なんだかもうすみません。

いつか僕が総理大臣になったら、「アベーグルノミクス」を宣言し、ベーグルによる経済成長、およびベーグルのテーマパーク「ユニベーグル・スタジオ・ジャパン」と「東京ベーグルニーリゾート」の開発に着手し、もっとお買い求めやすい場所での販売を始めますので、その時まではこの場所でちんまり焼くパン屋をご愛顧いただければありがたいです。

今年もお彼岸までは寒い日が続くのだとは思うのですが、寒さのピークを迎えたことでこれから徐々に春の気配があちこちに芽を出すかと思うと、気分だけは早くもワクワクしてきます。

おかげさまで子ども(と巻き添えになった妻)の風邪もすっかりよくなり、父親的には早くも風邪でぐったりしんみりしていた頃を懐かしく思うくらいのどんちゃんパーティーが始まっていますが、子どもが親にはついていけないくらい元気なことを改めてありがたいなぁと(ちょっと)思いました。

パンのご予約も本日、22日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週26(木)〜28(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。


そんなこんなで、いつか僕がアメリカの大統領になったら、みなさんの街にヘリで上空からベーグルをばらまくことをお約束しますので、「ベーグルファースト」を掲げるその時まではこの場所でちんまり焼くパン屋をご愛顧いただければありがたいです。


posted by murakami at 17:59| Comment(0) | はなとね