2016年12月20日

ばたばた月曜日。

*日記です*

風も穏やかで、車を運転していると日差しがぽかぽかと暖かい月曜日。
年末のご挨拶をと思い、三田市の吹上の森さんへお邪魔してきました。


4845.jpg

吹上の森さん。年内の営業がこの日で最終日でした。


4846.jpg

その名の通り、入り口にたどり着くまでに森林浴ができます。


4847.jpg

玄関も落ち着いた雰囲気です。


4848.jpg

ウワサは聞いていて気になっていたコッペパンサンドをいただきました。
サーモンのサンドイッチと生ハムのサンドイッチで、サーモンにりんごジャムという組み合せがフレッシュで驚くと共に、バランスも上品でおいしかったです。
生ハムとオニオンの組み合せはもう間違いのない仕上がりで、こちらもぺろりといただきました。


4849.jpg

ハンドドリップで丁寧に淹れられたコーヒーはミルク・お砂糖が添えられていない潔さ。
女性でもブラックで飲めるようにと考えられた抽出は薄すぎることもなく、甘さと苦みのバランスが行き届いた味でした。

オーナーにお話を伺っていると、神戸の海側で自家焙煎のコーヒー屋さんをされている土日屋さんもいらっしゃって、3人でコーヒーやお店の話をわいわいと。

はなとね でもまだまだやりたいこと・できることがあると気づかされ、いい時間を過ごすことができました。


夜は淡河で生まれ育ったネイティブ淡河のみなさんがやっておられ、僕も仕事の合間に愛聴しているPodcast番組「無邪気な僕らのファンキーラジオ」にゲストとして呼んでいただきました。


4851.jpg

ホンモノのトッシーさんとミッキーさん!

パーソナリティのお二人とディレクターの方のアットホームな雰囲気が番組そのままで、終始楽しく過ごすことができました。

これまで短いながらも淡河で生活をして、自分なりに感じた淡河の魅力(自然と人)についても話せたのでよろしければお聴きください。


4852.jpg

無邪気な僕らのファンキーラジオ

これまで10回(テスト回を含めると11回)、ぜんぶ楽しいのでオススメです。

放送中で話題になっていた茅葺きのライトアップの写真を載せておきます。
イメージする際のご参考にしていただければ。


4850.jpg

コーヒーを好きな気持ちや、地元を好きな気持ち、いろんな人のいろんな気持ちに触れられていい一日でした。
はなとね にお越しくださる方にもそんな前向きな気持ちを持っていただけるよう、また週末にパンをがんばろうと思いました。


posted by murakami at 16:28| Comment(0) | 日記

2016年12月18日

ご予約のご案内

本日、18日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週22(木)〜24(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。

来週で年内の店頭販売はおしまいになり、2017年は12日の木曜日から始めさせていただこうと思います。
年末の慌ただしい時期ではありますが、ぜひ一息つきに来ていただければうれしいです。


4843.jpg

ぷっくりと膨らんだクチナシの実も色濃くなり、冷たい空に紅色のコントラストが眩しく感じられます。

先週も寒い中をお越しいただきありがとうございました。
「春秋のいい季節にはきっとたくさんの方が来ておられるだろうから」と落ち着いた冬にお越しくださる方もいらっしゃって、お気遣いいただいて申し訳ないやら、ありがたいやら…。

「暑い夏をいかにやり過ごすか」という知恵が施された茅葺きの建築ですが、冬には冬の心地よさがありますので、それを感じていただけるような工夫をしていければと思います。


4844.jpg

*今週の言い訳*

先日、妻に「年が明けたら奈良に泊まりで一人旅に出ようかと思っている」と言ったことがスタッフさん(みなさん主婦)に伝わり、朝から「いい度胸をお持ちですね」と総スカンをいただきました。

確かに「年明け早々、妻と子ども(8歳・4歳)を置いて一人旅」と言うと聞こえは悪いですが、今後の参考に見ておきたい場所や、じっくりと考えたいことがあって、えーと、ほら、そういうのって口を開けば「喉が渇いたァ、お腹がへったァ」星人と一緒だと中々集中できないと言いますか、えーと……ねぇ?

そのぶん、これまでに以上に家族とのコミュニケーションは取っていこうと思っておりまして、いや、その、義務感というワケでもなく、内に秘めた家族愛をもっと顕在化させていこうかと思ったって言うか……喋れば喋るほど劣勢!!


一人旅って言葉の響きがよくないですね。そう、「出張」。これは「出張」なのデス。

いや、働き者の夫はツレ〜わ〜。あ〜、ツラいツラい!( *´艸)


posted by murakami at 15:52| Comment(0) | はなとね

2016年12月15日

焼けました〜。

丸い月明かりの下、丸いパンが焼けました。


4842.jpg



4841.jpg


posted by murakami at 05:16| Comment(0) | はなとね

2016年12月14日

15(木)〜17(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◯今週の土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。
うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

◯ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯どの曜日もプレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)、プレーンベーグルのスイートチリマヨツナサンド(500円)をご用意しています。

◯今週は冷凍のベーグルもご用意しています。

プレーン(140円)
ベリー&ベリー(クランベリー&ブルーベリー)(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)
ごまのプレッツェル(160円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにお求めください。


4840.jpg

今週の後半は晴れ、との予報が出ていますが、がくんと寒くなるそうです。
あちこちでインフルエンザにかかったという話も耳にしますし、いろんなことで冬を感じるようになりました。

おそらく はなとね ものんびりしていると思いますので、木曜・金曜につきましてはパンの個数制限も設けず、ゆるりとした感じでいこうと思います。

どんなに寒くなっても朝までパンを焼く時のお供はコーヒーなのですが、すべてのパンを焼き終えた後にはココアを飲むようになりました。

甘い香りを楽しみながら口にふくむとゆっくりと暖かさが身体に広がっていって、芯からほっとします。

はなとね ではバンホーテンのココアを素焚糖と一緒に溶いて一杯ずつ作っていて、牛乳のほか、豆乳もお選びいただけますのでこちらもパンと一緒にお召し上がりいただければと思います。

寒いときこそ、工夫してささやかな楽しみを見つけていきたいですね。


それでは今週もはりきってまいりますのでよろしくお願いいたします〜( ‘́⌣’̀)/


*今週気づいたこと。「冬が寒いんじゃない、コタツが温かすぎるんだ!」

今年の冬はあの「ダメ人間製造機」には近づかないと決めました。

posted by murakami at 17:58| Comment(0) | はなとね

2016年12月11日

ご予約のご案内

本日、11日(日)の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週15(木)〜17(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。

と、涼しい顔でお知らせしましたが、12月15日って超年末ですね。

僕は周囲の雰囲気やムードにとてつもなく左右されやすい性格なので、年末の慌ただしい気配を察すると意味もなくアタフタと自分のペースを乱し、オロオロと別にやらなくてもいいことにとりあえず手をつけたりしてしまいがちなので、保て!平常心!!掴め!マイペース!!

そんな人間がやるパン屋なのでハロウィンもクリスマスも、どーん、とか、がーん、とした催し物はせず、穏やか〜に、まろやか〜に、たんたん〜と、ヘイヘイホ〜(←与作)と、いつも変わらない時間の中でパンをご用意したいと思っています。


4839.jpg

ご予約フォームからはイートイン限定のサンドイッチのご予約もできますので、年末の慌ただしい日々が始まる前に(子ども達の学校・幼稚園が終わる〜〜〜〜っ!!)、ぜひゆっくりしにいらしてください。


4838.jpg

暗いですが月明かりで撮ったお庭。ぴんと冷たい夜もいいものです。

posted by murakami at 19:48| Comment(0) | はなとね