2016年11月16日

17(木)〜19(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

◯今週はどの曜日もベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちください。
うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

ご予約をしてくださったお客さまは店頭のスタッフにお声がけください。優先的にご案内いたします。

◯どの曜日もプレッツェルのハムサンド(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)、プレーンベーグルのスイートチリマヨツナサンド(500円)をご用意しています。

◯今週は冷凍のベーグルもご用意しています。

プレーン(140円)
ベリー&ベリー(クランベリー&ブルーベリー)(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)
卵とミルク不使用のごまプレッツェル(160円)

粗熱をとってすぐに冷凍してありますので、こちらは一ヶ月ほどお日保ちいたします。
よろしければお手土産などにこちらもお申し付けください。


4812.jpg

朝晩はそれなりに寒さ対策が必要ですが、日中に太陽が出た時のぽかぽか加減がとても気持ちのよい季節になりました。刷毛ですっと描かれたような雲を見ながら縁側に腰をかけてコーヒーを飲んでいると、たいていのことは「まぁ、いっか」という気持ちになります。それはいいのかわるいのか…。

先週もたくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。
僕らは家から徒歩0分の工房でやりたいようにパンを焼いてお客さまをお待ちしているだけなので気楽なものですが、お越しくださるお客さまはそれぞれのお家からお休みの日の時間を割いてわざわざ足を運んでくださることへの感謝を忘れず、茅葺きの魅力に触れていただいて、パンも食べていただきながらゆっくりと過ごしていただければと思っています。

なにぶんこぢんまりとしたパン屋ですのですべてを完璧にできないのが心苦しいのですが、縁側に腰をかけていただければウチの至らない多くの点も「まぁ、いっか」と思っていただけると思います。そういう作戦!

そんな、茅葺きやパンで繋がるご縁に感謝している日々の中、今週の日曜日に淡河で婚活イベントがあるそうです。


4820.jpg

婚活イベント『KOBE里コン』

野菜の収穫体験をして、収穫した野菜を使ったお鍋を作って、茅葺き屋根の下でティータイム、って、普通に楽しそうではありませんか。こちらのイベントは見事に定員いっぱいで、いまからの参加はできないそうです。

こちらの里コンで はなとね にも立ち寄ってくださるそうで、参加者のみなさんにパンとお飲物をご用意させていただきます。
なんか、出会いの種をいっぱい持っている方の集まりに関われるなんてドキドキしますね。
輪っかのパンを囲んで新しい出会いがたくさん始まるといいなぁと思いながらパンをご用意させていただきます。

ここで臨時ニュースですが、当日、はなとね 店主が婚活イベントに参加することもやぶさかではない、との情報が入ってきました。38歳、既婚、愛する妻(←家庭内での地位向上アピール!)と夕食前に甘栗をお腹いっぱい食べて晩ご飯を全然食べない男児二人(4歳・8歳)と暮らしているそうですが、婚活への参加はやぶさかではない、とのことです。…無理か。


そんなことをワイワイ言いながら、先週のイベントでは新しいベーグルを作りました。
モンブランのベーグルを食べてみたい、というリクエストを受け、いろいろ考えた結果…


4813.jpg

いつもよりひとまわり小さなベーグルを焼きました。


4814.jpg

それをすぱっと4つに切って…


4815.jpg

山のように組みます。


4816.jpg

生クリームをしっかり目にホイップして…


4817.jpg

ベーグルの山に乗せて…


4818.jpg

上からラム酒を少し加えたマロンクリームを絞って…


4819.jpg

完成〜。

ベーグルのアレンジ方法としては半分にスライスしてサンドするのが定番ですが、クリームを挟むとモンブランの要素である山のカタチからズレてしまうし、しっかりしたパン生地でもケーキのようにフォークひとつで食べていただきたいし、ベーグルの要素としての茹でることと端っこと端っこを結ぶことは守りたいし…うーん、うーん…などいろんな課題をクリアできたので個人的にはとても楽しかったです。

乳製品を使うので調理機器の清掃などの面からもいつもの営業でご用意するのは難しいですが、なにかまた新しいことを始める際のアイデアとして活かしていければなぁと思っています。


そんなこんなでバタバタしていますが、今週もはりきってまいりますのでよろしくお願いいたします〜っ(✿ฺ´∀`✿ฺ) /


やぶさかではない!


posted by murakami at 15:03| Comment(0) | はなとね