2016年09月14日

15(木)〜17(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。

 木曜日・金曜日はふらりとお越しいただければパンのご用意がございますのでお気軽にお越しください。
 先週の土曜日はお昼過ぎでパンが完売となりましたので、ひょっとすると今週もお昼以降はお選びいただけるパンの種類が少なくなるかもしれません。

◯木曜・金曜はパンの個数制限はございません。
 土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
 お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちくださいませ。
 うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ、8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

◯どの曜日も車麩のサンドイッチ(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
 
◯ネット通販をご注文くださったお客さまぶんのパンを今週も木曜日の店頭販売ぶんと合わせてお作りいたします。お届け準備ができ次第ご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。

*先週ご注文をくださったお客さまへのご用意・ご連絡が遅れており、申し訳ありません。
 今週中にはご連絡を差し上げる予定ですので、いましばらくお待ちくださいませ。


4777.jpg

ぽつぽつと降っている雨も明日の朝にはやみ、お昼ごろには晴れ間も見えるそうです。

明日の夜は中秋の名月、17日の土曜日には満月になるので、雨でさっぱりと洗われた空にきれいな月が見えるといいですね。

月が明るい夜はお庭が静かな青でいっぱいに満たされるので、時々はパンをつくる手を止めて外に出てみようと思います。

それでは今週もはりきってまいりますのでよろしくお願いいたします〜っ(๑╹ڡ╹)/

posted by murakami at 17:18| Comment(0) | はなとね

2016年09月13日

日々の雑感。

お彼岸を前にしたこのところの雨で、少しずつ過ごしやすくなってきました。


4774.jpg

コスモスに続き、彼岸花が緑に広がる花火のように咲き、風が心地よく感じられます。


4775.jpg

屋根の修繕も進み、傾いていた以前よりも立派な雰囲気になっています。


4776.jpg

先週は「大阪ほんわかテレビ」に取り上げていただき、ご興味を持ってお越しくださったお客さまもいらっしゃり、賑やかな夏の終わりになりました。

この機会に、淡河やこのお家について少し書きたいと思います。

今でこそ、鶴巻耕介さんを始め農村定住促進コーディネーターさんのサポートにより、神戸市北区への移住は一元化され、スムーズな流れがありますが、僕たちが移住を希望していた3年前には不動産物件としての情報もなく、どなたに相談したらよいかもわからない手探りな中、地元淡河の方のお力添えによって地域の方のネットワークの中で空き家を紹介していただいていました。

そんな中でこのお家に出会い、住んでおられた方に「小さな子どもをここで育てたい」という希望を汲んでいただいて移住するご縁に恵まれたこのお家を、不動産情報として取り扱われることに少し抵抗はありましたが、これから移住を希望される方への具体例として取材したい、という制作者の方のお話を伺い、地域活性のお役に立てるならとお受けさせていただきました。

本当にありがたいことに、田んぼの真ん中でパンを焼くという突拍子もないことをご理解くださっている地域の方と、遠いところまでお越しくださる楽しむ気持ちを持ったお客さまがいてくださるおかげで僕たちはこの場所でパンを焼き、生活を営むことができています。

実際に移住するとなると仕事・生活の変化などで大変なこともあるかと思いますが、今回のテレビをご覧くださった方の中にまずは楽しむ気持ちを持って新しい生活を始めてみようと思われた方がいらっしゃればありがたいです。

少しヘンな言い回しになりますが、神戸市北区はどこにでもあるものはなにもないけれど、ここにしかないものがたくさんある場所です。

そういった環境にご興味がおありでしたら、不便な場所ではありますが、パンを買いに行きがてら神戸市北区・淡河の町なみをご覧いただければと思います。

また、営業中は終始バタバタとしてはいます(し、ほとんどの営業時間、店主はバッタリと寝ています…)が、ご相談などお話もお聞かせいただければと思っていますので、店長(妻)までお気軽にお声がけいただければ嬉しいですし、移住相談会のご紹介などもさせていただければと思います。

僕たち自身もまだ移り住んで間がなく、まだまだわからないこと・失敗することばかりの日々ですが、この場所の魅力をひとりでも多くの方に知って、体験していただければありがたいです。

とにかくパンだけは真面目に焼いていますので、縁側に座ってパンを召し上がっていただければこれ以上の喜びはありません。

今後もコツコツと日々を営んでまりますので、どうぞよろしくお願いいたします。



…真面目か!



posted by murakami at 17:52| Comment(0) | はなとね

2016年09月07日

8(木)〜10(土)にお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
 どの曜日もふらりとお越しいただければパンのご用意がございますのでお気軽にお越しください。

◯木曜・金曜はパンの個数制限はございません。
 土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
 お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちくださいませ。
 うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ、8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

◯どの曜日も車麩のサンドイッチ(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
 
◯ネット通販をご注文くださったお客さまぶんのパンを今週も木曜日の店頭販売ぶんと合わせてお作りいたします。お届け準備ができ次第ご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。


4771.jpg



4772.jpg

コスモスが咲き、柿の色も変わり始めましたが、


4770.jpg

お昼の空にはまだまだ高い雲がかがやき、夏らしい暑さです。

一時はこのまま涼しくなってホットコーヒーの季節になるかと思われましたが、どうやら今週もまだまだアイスコーヒーが恋しい気候になりそうなので、アイスコーヒーの豆を多めに焙煎しました。


4766.jpg



4767.jpg

インドネシア産のマンデリンを強めに焼いて水出ししたアイスコーヒーは、苦みのなかにトロリとした甘みが感じられます。アイスコーヒーはもう、シロップをたっぷり入れて苦みと甘さと冷たさをいっぺんに味わっていただくと、キンキンにテンションが上がるのでオススメです。


4768.jpg

かき氷もまだまだご用意しています。
同じ淡河(おうご)の森本さんから分けていただいた紅ほっぺを使ったイチゴのシロップはこれで最後なのでぜひお召し上がりください〜(๑˃̵ᴗ˂̵)/


4769.jpg

先週折れた軒先も業者さんに応急処置をしていただいたので、落ちて怪我をする心配はなくなりましたので安心してお越しいただければと思います。


今週の金曜日、9/9の19時より読売テレビで放送される「大阪ほんわかテレビ」にて はなとね を少し紹介していただける予定です(たぶん)。

淡河にある不動産の物件を紹介する内容で、実際に淡河に移住した人の一例として取材していただき、このお家と出会った経緯をお話しさせていただきました。

カメラを前には上手に話せなかったこと(運がよかったことよりも、ご縁に恵まれたこと。自然の景色と同じくらい、地域の方があたたかいことなど)があるので、そのことはまたこのブログでお伝えできればと思いますが、まずはたくさんの方にご覧いただいて、神戸の山側や茅葺きの素晴らしさをひとりでも多くの方に知っていただきたいと思っていますので、ぜひご覧ください。


それでは今週もはりきってまいりますのでよろしくお願いいたします〜っ(ง •̀_•́)ง


4773.jpg

毎日毎日の積み重ねが大切ですね。

posted by murakami at 18:10| Comment(0) | はなとね

2016年09月04日

ご予約のご案内デス。

本日の21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週9/8(木)〜10(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。

9月になってすんなり涼しくなってくれるものだと思っていたら、なかなかに暑いですね…。

*お待たせしています、ネットショップで頂戴したご注文は、明日には発送させて…いただけると…信じて…精一杯…奮闘して…います…ので…いましばらく…お待ち…くだ…さ…い……バタッ(絶命)。


posted by murakami at 21:05| Comment(0) | はなとね