2016年08月24日

25(木)〜27(土)でお待ちしています。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
 どの曜日もふらりとお越しいただければパンのご用意がございますのでお気軽にお越しください。

◯木曜・金曜はパンの個数制限はございません。
 土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
 お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちくださいませ。
 うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ、8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

◯どの曜日も車麩のサンドイッチ(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
 
◯ネット通販をご注文くださったお客さまぶんのパンを今週も木曜日の店頭販売ぶんと合わせてお作りいたします。お届け準備ができ次第ご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。


4751.jpg

今週も週末に向けてコーヒー豆の焙煎をしました。
先週までは圧倒的にアイスコーヒーのご要望が多かったのですが、そろそろホットコーヒーも美味しい季節が近づいてきたので、アイスコーヒー用のマンデリンの他、ホットコーヒーのブレンドに使っているブラジルの豆も多めに焼きました。

いくぶん涼しくなってきたとは言え、一晩中お湯を沸かし続けている工房はまだまだ暑く、深夜の水分補給はもっぱらアイスコーヒーの出番が多いですが、あと数ヶ月で魔法瓶にホットコーヒーを入れて暖をとる冬がやってくるんですねぇ。

いまはまだ朝の風が心地よく、どんどん秋になれ〜、寒くなれ〜と念じていますが、しばらくすれば「ここまで寒くならなくてもいいんだけど…」とぶるぶる震えているんだろうと思います。
そうなるまでの間は本当に気持ちのいい時期なので、めいっぱい楽しんでいきたいと思います。


4752.jpg

コーヒー豆の焙煎のかたわら、くるみも香ばしくローストしました。
こちらは軽く砕いてベーグルの「くるみといちぢく」や、スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)の「ほうじ茶くるみ」に使います。


4753.jpg

身体のリズムを夜型に変えるべく、短めの睡眠から深夜0時に起きて作業を始め、先ほどパンを焼く準備が整った頃には夜が明けていました。

コーヒー豆の焙煎も、パンの材料の下ごしらえも、工房の整理整頓もできたので、落ち着いてパン作りに取り組めそうです。このスタートでドタバタしていると週末までずっと頭がごちゃごちゃのまま過ごさなければならなくて、それはけっこうキツいので、今週は気持ちのよいスタートが切れそうでとても嬉しい。

……って、今週で8月が終わり!?

思いつきで突然本腰を入れたかき氷やら、かやぶきゆんたくやらでアタフタしている間に9月になっていくんですね。

なんだか落ち着きのないパン屋ですが、今週もはりきってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします〜(۶•̀ᴗ•́)۶

posted by murakami at 06:58| Comment(0) | はなとね