2016年08月14日

かやぶきゆんたくとアネモネ

今週も交通の不便な はなとね へお越しいただき、ありがとうございました。
一年で一番暑い時期ではありますが、それは茅葺き屋根の涼を一番感じられる時期でもあります。

風が通る茅葺き屋根の下、冷たいお飲物やかき氷を食べて涼む。
そんな体験を通して茅葺きの魅力や昔の人の知恵を感じていただけていたらすごく嬉しいです。

なににつけても動きが遅く、直前になってバタバタする悪いクセがでて、8月になって本腰を入れたかき氷が好評でありがたいです。

明けて14日の日曜日、夕方の17時からゆるりと【ゆんたく】をやろうと思っていて、そこで提供しようと思っていた淡河(おうご)産のかき氷のいちごのシロップがこの3日間で空っぽになってしまいました。ワォ。

慌てて冷凍しておいた森本さんのいちごを解凍し、明日に向けてシロップを炊きました。
その他、徳島県の田舎に帰省していた妻が徳島のブルーベリーを買ってきてくれたので、そちらもシロップに。


4740.jpg

シロップだけでもよかったのですが味見してみると美味しいブルーベリーだったので、別で鍋でコンポートも炊きました。ぷちぷちとした皮の食感が楽しいので、かき氷にも乗せて提供しようと思います。


4741.jpg

その他、一度試作していた黒糖シロップもレシピを見直し、完成しました(←やり出すと止まらない)。
きな粉がむせるのはご愛嬌ということで、こちらもご用意しています。


☆そんなこんなのお知らせです。

・8月14日の日曜日、17時から20時30分でかやぶきのライトアップ「かやぶきゆんたく」をします。

・店主がだらだら過ごすならみなさんと一緒にだらだらしようというのが趣旨なので、パンのご用意はございません。

ただ、何もなし、というのも心苦しいので、かき氷のご用意をしています。

◯神戸市淡河(おうご)町産の紅ほっぺを使った いちご
◯徳島県産のブルーベリーを使った ブルーベリー
◯沖縄県・鹿児島県産の黒糖を使った 黒糖きな粉
◯徳島県産の赤しそを使った 赤しそ
◯自家製シロップの みぞれ

の5種類をご用意していて、どれも小400円、大600円になります。

・暗くなる時間の関係で、イベント自体は17時から始めますが、ライトアップは19時くらいになると思います。

・蚊取り線香、虫除けスプレーのご用意はしていますが、蚊は、います。
 携帯の電波は飛んでいませんが、蚊は飛んでいます。

・たまたま帰省していた姉が、2年ぶりにフリマをやるそうです。

そんなに量はないよ、とのことですが、中東・アジアの雑貨がお好きな方はご覧ください。

・日が沈むと駐車場がかなぁり暗くなりますので、お車を停める際は田んぼに落ちないようにお気をつけください。ホントに。


それではお盆が終わりに近づく日曜日。夕涼みがてら、ぶらりと遊びにきてください〜。




蚊は……います。



posted by murakami at 04:25| Comment(0) | はなとね