2016年08月16日

かやぶきゆんたくのこと。

日曜日、かやぶきゆんたく、やりました〜。

準備を終えて迎えた17時過ぎにまさかの夕立が降り、慌ててテーブルなどを軒下に片付ける事態になりましたが、暗くなる頃には雨もやみ、無事にスタートすることができました。


4742.jpg


4743.jpg


4744.jpg

姉の雑貨が並ぶフリマも好評でよかったです。


4745.jpg

ぐっと暗くなると茅葺き屋根の荘厳さが際立ちます。


4746.jpg

最後は線香花火でフィーナーレ。

妻からは「普段の はなとね より張り切ってない?」とからかわれましたが、パンを焼くのと同様、遊びも本気でやるだけなのです。

自分の中では茅葺き屋根やこの場所の新しい魅力を引き出せた手応えがあってすごく楽しかったです。
告知が直前にも関わらず、お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

いつもは15時間くらいパンを焼き続けた後のへろへろなコンディションでお客さまとお会いしているので、いつもより元気に、ゆっくりとお話しができて嬉しかったなぁ。


4747.jpg

先週はお盆休みでたくさんのお客さまにお越しいただき、手が回らなかったネット通販でご注文いただいたパンも順次発送してまいりますので、お届けまでいましばらくお待ちくださいませ〜(๑•̀ㅂ•́)و


posted by murakami at 04:08| Comment(0) | はなとね

2016年08月14日

かやぶきゆんたくとアネモネ

今週も交通の不便な はなとね へお越しいただき、ありがとうございました。
一年で一番暑い時期ではありますが、それは茅葺き屋根の涼を一番感じられる時期でもあります。

風が通る茅葺き屋根の下、冷たいお飲物やかき氷を食べて涼む。
そんな体験を通して茅葺きの魅力や昔の人の知恵を感じていただけていたらすごく嬉しいです。

なににつけても動きが遅く、直前になってバタバタする悪いクセがでて、8月になって本腰を入れたかき氷が好評でありがたいです。

明けて14日の日曜日、夕方の17時からゆるりと【ゆんたく】をやろうと思っていて、そこで提供しようと思っていた淡河(おうご)産のかき氷のいちごのシロップがこの3日間で空っぽになってしまいました。ワォ。

慌てて冷凍しておいた森本さんのいちごを解凍し、明日に向けてシロップを炊きました。
その他、徳島県の田舎に帰省していた妻が徳島のブルーベリーを買ってきてくれたので、そちらもシロップに。


4740.jpg

シロップだけでもよかったのですが味見してみると美味しいブルーベリーだったので、別で鍋でコンポートも炊きました。ぷちぷちとした皮の食感が楽しいので、かき氷にも乗せて提供しようと思います。


4741.jpg

その他、一度試作していた黒糖シロップもレシピを見直し、完成しました(←やり出すと止まらない)。
きな粉がむせるのはご愛嬌ということで、こちらもご用意しています。


☆そんなこんなのお知らせです。

・8月14日の日曜日、17時から20時30分でかやぶきのライトアップ「かやぶきゆんたく」をします。

・店主がだらだら過ごすならみなさんと一緒にだらだらしようというのが趣旨なので、パンのご用意はございません。

ただ、何もなし、というのも心苦しいので、かき氷のご用意をしています。

◯神戸市淡河(おうご)町産の紅ほっぺを使った いちご
◯徳島県産のブルーベリーを使った ブルーベリー
◯沖縄県・鹿児島県産の黒糖を使った 黒糖きな粉
◯徳島県産の赤しそを使った 赤しそ
◯自家製シロップの みぞれ

の5種類をご用意していて、どれも小400円、大600円になります。

・暗くなる時間の関係で、イベント自体は17時から始めますが、ライトアップは19時くらいになると思います。

・蚊取り線香、虫除けスプレーのご用意はしていますが、蚊は、います。
 携帯の電波は飛んでいませんが、蚊は飛んでいます。

・たまたま帰省していた姉が、2年ぶりにフリマをやるそうです。

そんなに量はないよ、とのことですが、中東・アジアの雑貨がお好きな方はご覧ください。

・日が沈むと駐車場がかなぁり暗くなりますので、お車を停める際は田んぼに落ちないようにお気をつけください。ホントに。


それではお盆が終わりに近づく日曜日。夕涼みがてら、ぶらりと遊びにきてください〜。




蚊は……います。



posted by murakami at 04:25| Comment(0) | はなとね

2016年08月11日

8/11(木)のベーグルとおねがい。

おはようございます。

本日の北海道産はるゆたか100%使用のベーグルは


4739.jpg

プレーン(140円)
北海道のあんこ(160円)
クランベリー(180円)
くるみといちぢく(180円)
チョコ&チョコ(180円)
オレンジ(180円)
抹茶につぶあん(180円)
抹茶&ホワイトチョコ(180円)
バジル&チーズ(180円)
乳と卵を使っていないプレッツェル(160円)

の10種類です。

昨日のお知らせでは店主(僕)より、本日は個数制限を設けずにパンをお買い求めいただける、とお伝えしたのですが、夜になって店長(妻)から今日は祝日だから念のため、まずは8個まででお願いしましょう、という提案がありましたので、店長の提案通り8個まででお願いできればと思います。名ばかり店主。

直前のお願いになり、たいへん申し訳ございませんが、どうかご理解いただければありがたいです。
土曜日同様、うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

今日もちびっこプールをご用意する予定ですので、着替えなどもお持ちになって遊びにきていただければ嬉しいです〜。


posted by murakami at 06:10| Comment(0) | はなとね

2016年08月10日

今週は 11(木)〜13(土)+かやぶきゆんたくです。

◯木曜・金曜・土曜と10時〜16時でお待ちしています。
 どの曜日もふらりとお越しいただければパンのご用意がございますのでお気軽にお越しください。

◯木曜・金曜はパンの個数制限はございません。
 土曜日はベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
 お越しいただいた順番に待受表にお名前をご記入いただき、しばらくお待ちくださいませ。
 うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ、8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

◯どの曜日も車麩のサンドイッチ(500円)と洋梨とクリームチーズのサンドイッチ(400円)をご用意しています。
 
◯ネット通販をご注文くださったお客さまぶんのパンを今週も木曜日の店頭販売ぶんと合わせてお作りいたします。お届け準備ができ次第ご連絡を差し上げますので、いましばらくお待ちください。


4735.jpg

先週から かき氷 (小 400円、大 600円)の提供を始めていまして、先週は「赤しそ」と「みぞれ」をご用意していました。そして今週は本格的にスタートするべく、新たにシロップを炊きました。

昨年は徳島産のいちごを使って自家製のシロップにしていたのですが、今年は同じ淡河(おうご)町の森本さんが作られた紅ほっぺを使っています〜(๑˃̵ᴗ˂̵)/

せっかく遠くから来ていただくので、この町の魅力をより多く感じていただけるシロップができて嬉しいです。

写真の左の黒いほうは、試作の黒糖シロップです。
スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)の黒糖きなこ味に使っている沖縄・鹿児島県産の黒糖をシロップにしてみました。


4736.jpg

上からむせない程度にきな粉をかけて、黒糖きな粉のかき氷にしてみました。
黒糖シロップが思いのほかサッパリしていて、きな粉がいいアクセントになっていると思います。
こちらも早ければ今週から提供したいと思います。


4737.jpg

自家焙煎のインドネシア産マンデリン100%使用の水出しアイスコーヒーも準備はばっちりです。
週末を前に、ついウキウキと徹夜で作業をしてしまったので、これから少し眠って明日に向けてばしばしとパンを焼いていきたいと思います。

そしてそして、今週は日曜日の夕方17時から「かやぶきゆんたく」もありますので、よろしければ遊びにいらしてください〜。


4738.jpg

それでは今週もはりきってまいります〜(*'∀')/

posted by murakami at 06:50| Comment(0) | はなとね

2016年08月09日

かやぶきゆんたく

秋に向けての遊びとして、茅葺きのライトアップを試してみました。


4734.jpg

お昼とはまた違った雰囲気になりました。この屋根の下に暮らし始めて2年半が経ちますが、ライトアップをしたことはなかったのでとても新鮮な景色です。いい感じ。

夜には暑さもやわらぎ、いくぶん過ごしやすくなるので、夕涼みがてらにライトアップをしてみようと思います。まずは今度の日曜日の夜、8月14日の17:00〜20:30の間で。


4733.jpg

いつも日曜日はくったりとしてしまい、ぼーっとしている間に終わるので、せっかくぼーっとするのなら、オープンにぼーっとしてみようかと。

ただぼーっとしているだけでは少し申し訳ないので、かき氷はご用意してみようかと思っています。

お越しくださった方にはかき氷を提供しながら、のんびりと夕涼みをしたら楽しいやろうな〜。
沖縄の民宿には、夕食後に宿泊する人達で集まってお酒を飲みながらおしゃべりをする時間【ゆんたく】があるのですが、そんな感じでゆるくできたらいいなぁ。

いつもは妻(店長)やスタッフの方に助けられての営業ですが、基本的には僕(店主)がひとりでオタオタと遊びながらやりますので、一分一秒を争うような多忙な方にはイライラさせてしまうかもしれません…。

と、いうわけで今週は木〜土のベーグルをご用意しての営業に加え、日曜日の夜に かやぶきゆんたく をしてみようと思います。

よろしければいらしてください〜٩(๑′∀ ‵๑)۶


posted by murakami at 03:50| Comment(0) | はなとね