2016年07月18日

ネット通販とご予約。

この週末も遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。
18日は海の日で連休ではありますが、はなとね はおやすみを頂戴しています。
どうぞご了承ください。

17日の日曜日は朝6時に起きて、前日までの片付けをし、一度すっきりと整理整頓をした後、ネット通販でご注文を頂戴したぶんのパンをお作りいたしました。


4702.jpg

一番シンプルなベーグル、「そのまま」の生地です。


4703.jpg

ひとつひとつ、はしを結んで輪っかにしていきます。


4704.jpg

発酵器でほどよく膨らませたら…


4705.jpg

お湯で茹でて一気に発酵を早めます。この工程で表面のハリと中の生地のもっちり感がきまるので、ゆらゆら浮かぶ生地とにらめっこしてタイミングをはかります。


4706.jpg

その後オーブンで焼き上げて出来上がり。


4707.jpg

はなとね のベーグルはご家庭のオーブンやトースターでのリベイク(温めていただくこと)でお好みの焼き加減を楽しんでいただけるよう、あまり強く焼きこむことはしてありません。

冷凍でお届けしたベーグルを自然解凍していただいた後、軽く霧吹きをしてからトースターで2〜3分くらい温めていただくのが一般的ですが、少し長めにトーストしていただくと表面のパリッとした食感と、中のもっちりとした食感のコントラストを楽しんでいただけますので、適度な歯ごたえを楽しみたい場合にはお試しください。


4708.jpg

袋詰めをして、すぐに冷凍にかけた時には日付けが変わる間際になっていました。
なにぶん手間のかかるパンを一人で作っているのでお待たせしてしまい申し訳ありませんが、コツコツと真面目にはやっていますので、いましばらくお待ちいただければ幸いです。

明日はスチームベーグル(米粉の蒸しぱん)をお作りし、箱詰めをした後に発送のご用意が整った旨をお知らせするメールをお送りしたいと思っています。


また、18日のお昼12時までの間、こちらの予約フォームより、来週21(木)〜23(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください〜。


posted by murakami at 01:21| Comment(0) | はなとね