2016年06月12日

夏の試作(その1)

営業曜日を木・金・土に変更して1ヶ月が経ちました。

なんとなくですが、土・日だった時と比べ、お越しくださったお客さまがめいめいに、ゆっくりと過ごしていってくださっているように思います。

前の晩からせっせとパンを焼いているのでパンをお買い求めいただくのはもちろんありがたいのですが、茅葺きを見ていただいたり、縁側に腰掛けていただけたりすると、この場所の魅力を共感できたようで嬉しいです。

そんな、ゆっくりと過ごしていただくお手伝いができないかと考えていて、「いつ来てもサンドイッチを食べていただけるようにしたい」というのが最近の野望です。

これまでにも醤油だしに漬け込んだ車麩(くるまふ…輪っかのお麩です)のフライを挟んだお食事系のサンドイッチと、オレンジベーグルにクリームチーズと洋梨を挟んだデザートタイプのサンドイッチをご用意していましたが、これから夏にかけ、食欲が落ち込みがちな時期にサッパリしていてしっかり食べられる、そんなサンドイッチを作りたいと思い、試作をしました。

今回、ベースとなるパンはプレッツェルを選びました。


4645.jpg

はなとね のプレッツェルはミルクと卵を使わずにオリーブオイルを練りこんだ生地をタンサンの入ったお湯で茹でてから焼いた、お塩がアクセントのお食事パンです。


4646.jpg

半分にカットしたプレッツェルにクリームチーズを塗って…


4647.jpg

車麩のサンドイッチは普通のレタスですが、少し苦みのあるサニーレタスを使います。
塩とオリーブオイルをひとまわしかけたら…


4648.jpg

家の畑で穫れたオニオンスライスを乗せます。

そして、このサンドイッチのメインとなる素材が…


4649.jpg

キウイ!


4650.jpg

甘夏!


4651.jpg

それぞれを適当にカットして…


4652.jpg

どーん。


4653.jpg

上のバンズにもクリームチーズを塗ってできあがり〜。
目にも涼しいサッパリとしたサンドイッチができました。

食べてみると結構な量を乗せたと思ったキウイがまだまだ弱く、全体のバランスを見直す必要はありそうですが、方向性としてはイケそうな気がしました。

プレッツェルとフルーツを上手に結ぶことができれば、この夏をもっと楽しく過ごしていただけそうです。
試行錯誤はまだまだ続きますので、よろしければお付き合いください〜。
posted by murakami at 23:07| Comment(0) | はなとね

日曜日21時からご予約をお受けいたします。

今週も遠いところをお越しいただき、ありがとうございました。

お天気がすぐれない日もありましたが、晴れた日はぐんぐんと気温が上がり、夏の訪れを感じました。
来てくださったお子さんがお庭で遊んでいるのを見ると、この場所全体にワクワクの風が吹き込むようで嬉しかったり、ありがたかったりします。

来週もせっせとパンを焼かせていただきますので、よろしければお越しください。

また、本日12日は日曜日。今夜21時から明日の12時までの間、こちらの予約フォームより、来週16(木)〜18(土)までのパンのご予約をお受けいたしますので、ぜひご利用ください。


4644.jpg

来週ぶんの予約より、イートイン限定の車麩のサンドイッチ(500円)とクリームチーズと洋梨のサンドイッチ(400円)もご予約していただけるようになりましたので、合わせてご利用いただければと思います。


急ごしらえで項目を追加したので不具合がでないといいんだけど…。


そんなこんなで、よろしくお願いいたします〜。

posted by murakami at 20:22| Comment(0) | はなとね