2016年01月29日

30日の店頭販売は10時からです。

今週も土曜・日曜と店頭販売をいたします。
両日ともに10〜16時でお待ちしています。

◆今週末のおねがい◆

◯ベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様8個まででお願いいたします。
うしろにお待ちのお客さまがいらっしゃらなければ、8個以上買い求めていただけますので、よろしければお選びください。

◯お越しいただいた順番に整理券をお配りいたします。

◯お買い求めいただけるパンのほか、店頭でお召し上がりいただけるベーグルのサンドイッチもご用意しています(車麩のフライを挟んだサンドイッチ…500円)。
お持ち帰りのパンの整理券とは別に整理券をご用意していますので、ご希望でしたらお申し付けくださいませ。


4408.jpg



4409.jpg

◆金曜日の神戸は雨。
雨を見るのは久しぶりな感じがします。
少し寒さがやわらぐ感じがして、この時期の雨もいいですね。

明日は今日ほど降らないそうですが、お足下が悪くなっていますのでどうぞお気をつけてお越しください。


4410.jpg

できればモザイクベンチにも座っていただきたいですが、見ているだけでも面白いのでこちらもぜひご覧いただければと思います。


4411.jpg

今週も冷凍のベーグルをご用意しています。

そのまま(130円)
クランベリー(170円)
くるみといちぢく(170円)
チョコ&チョコ(170円)
抹茶&ホワイトチョコ(170円)
バジル&チーズ(170円)

の6種類です。

このまま冷凍庫で保存していただければ、一ヶ月くらいはお日持ちいたします。
お召し上がりの際は自然解凍の後、オーブントースターで2〜3分温めてお召し上がりください。


◆いつも通りギリギリに来月の予定を更新しました。




2月の店頭販売は土曜・日曜です。

2月11日・木曜(建国記念の日)に三田市にあります兵庫県立 人と自然の博物館にお出かけして、パンの販売をさせていただく予定です。

こちらは日が近づきましたら改めてお知らせさせていただきたいとおもいます。


また、21日・日曜は14時30分より、はなとね にて農村定住コーディネーターの鶴巻さん(Blog)が定住相談会を催してくださいます。

淡河への移住にご興味のある方は、お気軽にご参加ください。
農村部では都市部のように情報を元に物件を探す、なんてことができないので、最初の最初のキッカケとしてとても心強い取り組みです。


そんな感じでワイワイとやってまいります。

今週も楽しみながら焼きますぞ〜ヽ(•̀ω•́ )ゝ


posted by murakami at 12:38| Comment(0) | はなとね

2016年01月28日

ダッチベーグル試作。

今年に入ってから熱心に取り組んでいるダッチベーグルの試作(その1その2その3)。

焼く前に一度茹でるパン、ベーグルの上に ダッチブレッドというパンに使われる米粉のサクサク生地がかかっていたらすごく嬉しいのではないか、という発想で始め、1度目の試作で課題を見つけ、2度目の試作では米粉の生地の配合を見直し、3度目の試作で適切な焼成温度を確認しました。

今回の試作で水分量を見直せば、おそらく完成できるだろうと意気揚々と4度目の試作をしてみました。


4403.jpg

上掛け生地の配合も、温度も、水分量も大丈夫なハズ。
塩気が効いて、焼き色がついて、ヒビ割れたベーグルが焼けますようにっ。


4404.jpg

う〜〜、割れ…てない。
上掛け生地が割れなくなったのは前回と今回。
水分量は完璧なハズなので、考えられるのは増やした塩分が強すぎて発酵を阻害し、上掛け生地が膨らまなかったのが原因かもしれません。

頭の中ではすっかり完成形を思い描いていただけに、今回の失敗はショックでした。
う〜〜、また原因を探りながら試作するかぁ…。


4405.jpg

と言うわけでさらに試作したョ(●´ڡ`●)
ここまで来て、ぐだぐだ言ってられないのです。


4406.jpg

上掛け生地の塩分量を減らし、温度もいつもよりすこし上げて、水分量は前回と同様!
さぁ来い!!


4407.jpg

できた。できすぎた。
間違いなく今年のベーグル平和賞を受賞する一品ができました。

焼きたて、もしくはオーブンで温めて食べると上掛け生地のサクサク感とベーグル生地のもっちり感、中にくるんだチーズと上掛け生地の塩気が口いっぱいに広がります。

これはたぶん、今年のベーグル平和賞を受賞するであろう一品ができました(←さっきも聞いた)。

現時点で90点のところまで来たので、もう一度最後の追い込みでブラッシュアップをしたいところですが、このまま今週末に一度店頭にご用意してみるかもしれません。


でもこれ、すんごい手間かかります…。


posted by murakami at 23:58| Comment(0) | はなとね

モザイクタイルのベンチが。

おかげさまで凍っていた水道も復旧し、少しコインランドリーのお世話になった程度で日常の生活に戻りました。みなさまにおかれましてはお変わりありませんでしょうか。

ほんと、平穏無事な一日ってありがたいですねぇ…。

などとしみじみ噛みしめながら暮らしていると、大阪の枚方市にある家具町LAB.のキュレーターの賀來さんと彫刻家の碧亜希子さんから、「神戸に行くわ」とのご連絡があり、いそいそとお待ちしていると…


4397.jpg

これは、あの時のモザイクベンチ
が、はなとね に!

なんと碧さんのご厚意で、このベンチをお借りして はなとね に置かせていただけることになりました。
日頃からモノ欲しそうな顔をしておくものですネ。

この、ものすごぉぉく重いベンチを運んでくださった賀來さんに、せめてパンを焼いてお待ちしていますと申しあげると、


4398.jpg

<今回流出したSNS>

積極的にはミルク・卵を使っていない はなとね に、生クリームたっぷりのサンドイッチという無茶ぶりを頂戴しました。
でもこのアイデア、試してみるだけなら面白そう…。


4399.jpg

シャンティ(砂糖を入れた生クリーム)を立てるのは久しぶりです。
ゴワゴワにならないように注意しながらくるくると。


4400.jpg

シャンティを塗ったパンにイチゴを乗せて…


4401.jpg

できたー。パン生地なのでショートケーキほど甘くなくて、ちょっとしたおやつにはいいかも。
何のお構いもできないのですが、ベーグルでせめてお腹だけはいっぱいになっていただいて。


4402.jpg

恒例のウクレレ演奏を楽しませていただきました。
この、茅葺きにモザイクベンチがある風景の、なんとも不思議で可笑しい感じがすごく気に入りました。

このベンチは雨風に触れるうち、溝に苔が生えてきて、それもまたいい趣きになるそうです。
石の肌触りも楽しいので、お越しの際はぜひみなさま腰を下ろしてみてください。


こんな素敵な機会を設けてくださった賀來さん、碧さん、斉藤さん(家具町工房のマネージャーさん)、ありがとうございました!


posted by murakami at 23:11| Comment(0) | はなとね

2016年01月26日

【お詫び】

先日、こちらに「さぁ来い氷点下!」と書きましたが、撤回し謹んでお詫び申しあげます。


4396.jpg

家中の水道という水道が凍り、洗濯がまったくできなくなりました…。

早く暖かくならないかなぁ。

さぁ来い真夏日!!

posted by murakami at 10:28| Comment(0) | はなとね

2016年01月24日

24日、日曜日、

本日も路面状況は支障なくお越しいただけます。
どうぞよろしくお願いします。

posted by murakami at 07:10| Comment(0) | はなとね