2015年11月30日

冬支度。

おはようございます。

すっかり冬らしい冷え込みが始まった先週末もたくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
ばたばたと11月を駆け抜けて、昨日ようやく自分の中で今年の秋が終わったような気がしています。


4268.jpg

この数ヶ月、あまり家や庭に手をかけられなかったので、この冬はしっかりと手入れをしていきたいと思っています。


4269.jpg

夜明け前に地面を明るく照らしていた月は、朝になってもしばらくそのかたちを空に浮かべていました。


4270.jpg

気の早い椿が一輪、様子を伺うように花を咲かせていました。

これからは少し気持ちの速度を落として、ゆっくりと静かにものごとに取り組んでいこうと思います。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。
どうぞ暖かくして今週も心地よい一週間をお過ごしください。


posted by murakami at 10:40| Comment(0) | はなとね

2015年11月27日

28日の店頭販売は10時からです。

今週も土曜・日曜と店頭販売をいたします。
両日ともに10〜16時でお待ちしています。
パンが売り切れた場合でも、お飲物はお召し上がりいただけます。

◆今週末のおねがい◆

◯ベーグル・スチームベーグル(米粉の蒸しぱん)合わせてお一人様6個まででお願いいたします。

◯お越しいただいた順番に整理券をお配りいたします。お車を停めていただく場所に係りのものがいなければ、お手数ですが店頭までお越しいただき、お声がけくださいませ。
*整理券の配布開始時間に決まりはございませんが、基本的にはお越しいただいてから10時までお待ちいただくことになってしまいますので、ご都合のよいお時間にお越しください。

◯お買い求めいただけるパンのほか、店頭でお召し上がりいただけるベーグルのサンドイッチもご用意しています(車麩のフライを挟んだサンドイッチ…500円、洋梨とクリームチーズのサンドイッチ…400円)。
お持ち帰りのパンの整理券とは別に、それぞれ整理券をご用意していますので、ご希望でしたらお申し付けくださいませ。
*パンの販売は10時からですが、サンドイッチは提供時間が11時以降になることがございます。どうぞご了承くださいませ。


4267.jpg

今週末の神戸は晴れの予報がでていますが、気温はぐっと低くなりそうです。どうぞ暖かくしておでかけください。
はなとね では早くも冬本番といった気持ちで、パンをお召し上がりいただくスペースに暖房をご用意してございます。


少し早いですが、12月と1月の店頭販売日カレンダーを更新しました(カレンダー左上の左向き三角1右向き三角1︎印で表示する月が変更できます)。




年末は12月の27日まで、年始は1月の16日から始めさせていただく予定です。
また、12月以降、冬の間は平日の店頭販売はおやすみさせていただきます。

今年も最後までどうぞよろしくお願いいたします。


4266.jpg

昨日の月はきれいでした。

posted by murakami at 19:00| Comment(0) | はなとね

2015年11月26日

つくる手とカタチ、工房めぐり。

催しが終わってからでナニなのですが、「つくる手とカタチ」でご一緒していたNalgreenさんとbespoke wood worksさん、つくも窯さんの工房にお邪魔してきました。


4254.jpg

まずはNalgreenさんとbespoke wood worksさんの工場(家具屋さんは工房ではなく、"こうば"と呼ぶのがしっくりくると感じられるそうです)へ。
古い倉庫を改装した工場へ以前に伺った際にはまだショールームは改装作業中だったのですが、この催しに向けて集中的に手を入れられた場所へ足を踏み入れてびっくり。


4256.jpg

すごく素敵なショールームが出来ていました(奮闘の記録はこちらから!)。
ほとんど全てをお二人で仕上げられたとのこと。
いくら材料と加工する機会が隣にあるからと言っても、ここまでのことができるのはすごい。


4255.jpg

Nalgreenさんお気に入りの低めのダイニングテーブルと木の手触りがやさしい椅子を試させていただきました。


4257.jpg

bespoke wood worksさんのスペースは半分くらい撤収された後でしたが、手仕事を感じるには十分の展示が。


4258.jpg

籐もご自身で張られた椅子は裏面まできれいな仕事が施されていました。

木の道具はいろんな木の種類があり、木目の違いがあり、ひとつとして同じものがないものなので、できる限り実物に触れて納得した出会いをして欲しいとの思いからショールームを作られたとのことで、これからもなにか催しをして出会いの場を設けていかれるそうです。

今後も はなとね と遊んでくださいとお願いをしてきたので、また何かの機会にはご一緒できたら楽しいなぁと思いました。


4259.jpg

入り口から出たところの風景がもう最高なので、時々は勝手に来て昼寝をしようかと企んでいます。

その足で、今度はつくも窯さんへ。


4260.jpg

こちらもただ唸るしかない素敵さ。


4261.jpg

シブすぎ。


4262.jpg

階段を上った茅葺きの屋根裏には大きなサイズのものがずらり。


4264.jpg



4263.jpg

改めて、すごい方達とご一緒させていただいたんだなぁと思いました。

それぞれの方の仕事ぶりと心意気に触れ、また新しい日々をやんちゃに楽しく、実直に営んでいこうという思いを新たにしました。


4265.jpg

今夜の満月がきれいに見えるといいな。


posted by murakami at 18:28| Comment(0) | はなとね

つくる手とカタチ、終わりました。

3工房合同の催し「つくる手とカタチ」、昨日無事に終えることができました。
お越しくださったみなさま、ありがとうございました。

パンをお買い求めになられる間に「いま、Nalgreenさんに行ってきたんですよ」や、「これから つくも窯さんに行くんです」といったお言葉が聞こえて、秋の北神戸を楽しんでいただきたいという僕達の思いが伝わったようで嬉しかったです。

3工房の中で唯一、週末に工房で店頭販売をしている はなとね でも何かちょっとだけ特別なことを、と考えてご用意したフライドベーグル(ドーナツ)も、いろんな手応えとご感想を頂戴し、自分の中に新しい風が吹いて楽しかったです。

期間中にも試行錯誤は続き、シュガーコーティングの水分量や加熱時間を調整してみたり、少しだけバニラを加えて香りを演出してみたりと、「つくる手」を止めない一週間の中で、次へのヒントを得たような気がしました。


4251.jpg

あれだけミルクチョコのコーティングはない、と言っておきながら、どうしても試したいアイデアがあったので最終日にはチョココーティングもやりました。

つくも窯さんのスリップウェアの模様をドーナツに描いたらこのイベントらしくて面白いかなぁと思ってやってみたのですが、やはりぶっつけ本番ではあまり満足のいくものができず、販売するには至りませんでしたが、とにかく勢いでいろいろやれたのは楽しかったです。


4252.jpg

ドタバタの一週間を終え、今日は朝からコーヒー豆を焙煎し、週末に備えています。
催しを終えて気分的には秋が終わり、冬が始まったような気持ちでいます。

冬はこれまでのことを振り返ったり、新しい準備をしたり、いろんなことをメンテナンスしたりと、静かに腰を据えて取り組む時期にしたいと考えています。


4253.jpg

夜、冷えきった工房でパン作りを始め、1時間、2時間と時間が経つとだんだんと室内が温かくなってきます。
よく「人が住まない家は早く傷む」と言われますが、生活を営むことで家にも命を吹き込んでいるような気持ちで朝を迎え、開店時間にお客さまにお越しいただき、めいめいにこの場所で時間を過ごしていただくことで家はさらに元気になっていくように感じられます。

子ども達の走る声、ご年配の方の昔を懐かしむ声、僕達と同じ世代の方のリラックスされている様子、それらすべての声を聞いて、この場所はまた、新しい朝を迎える元気をもらっているように思います。

はなとね のパンもみなさんを少しでも元気にできるよう、この場所でこつこつと作り続けていきたいと思います。



…どうしよう、なんかすごい真面目!!


お…お…、おしり!!

posted by murakami at 09:46| Comment(0) | はなとね

2015年11月25日

25日、水曜日ぶん、

完売しました。
posted by murakami at 11:50| Comment(0) | はなとね