2015年07月14日

ひととなり Language Designer #2

3999.jpg

ネットラジオ、ひととなりを更新しました。


4004.jpg

リンク先の更新がまだの場合はこちらからお聴きくださいませ(27分50秒です)。

今回は浪本さんに直接お会いして伺いたかった「どうすれば モリサワ タイプデザインコンペティション 2014で賞を3つも受賞できるんですか?」という質問をしています。

その答えはぜひお聴きになってください。

*以下、会話をより楽しんでいただける画像です。*


4000.jpg

2本のペンを平ペンに見立て、先を引くと、アルファベットのAの右と左の太さが違うのにも理由と時代性があるのだという説明を見せていただいています。


4001.jpg

同じように先を引いても、太さが変わります。


4002.jpg

同様にアルファベットの「O」の文字も自然とカーブによって太さが変化します。…おもしろい。


4003.jpg

実際にカリグラフィーの道具も見せていただきました。
多くのことがパソコンができるこの時代にこれらの道具を使うことで時代のトップに立つ姿を拝見し、温故知新という言葉を思い出すとともに、「大切なことは昔から変わらないんだな」とも思いました。


Seb Lesterさんのカリグラフィーも合わせてお楽しみ下さい。


posted by murakami at 03:23| Comment(0) | Podcast(ネットラジオ)

2015年07月10日

11日の店頭販売は10時からです。

今週も土曜・日曜と店頭販売をいたします。
両日ともに10〜16時でお待ちしています。


3994.jpg

かァ〜〜、夏ーーーっ!Yahoo!さん情報に頼るまでもなく、今週末は晴れそうです。
昨日までがどーんと蒸し暑かったので、こうしてしっかり暑いのは気持があがります。


3995.jpg

軒下のツバメも準備万端、みんな巣立っていきました。


3996.jpg

入り口そばにカエデを植えました。
いまはみずみずしい緑を楽しみながら秋の色づきを待ちたいと思います。


3997.jpg

先週末、試験的に販売したベーグルサンドの新商品、今週からしばらく定番としてご用意させていただきます。
これまでのお麩を醤油だしに漬け込み、パン粉をつけてフライにしたものと季節の野菜を挟んだ車麩のベーグルサンドはボリュームもあり、お食事として召し上がっていただけたらという思いでご用意したものですが、今回のクリームチーズと洋梨のサンドイッチはデザート感覚で召し上がっていただけたらと思っています。

オレンジピールの入った甘酸っぱいベーグルに、しつこくないくらいにクリームチーズを塗り、洋梨をたっぷり挟んでいますので、暑い時期にもさっぱりと召し上がっていただけると思います。

こちらもよろしければお召し上がりくださいませ。


3998.jpg

それでは今週もよろしくお願いいたします。


posted by murakami at 16:05| Comment(0) | はなとね

2015年07月07日

ひととなり Language Designer #1

3992.jpg

ネットラジオ、ひととなりを更新しました。


3993.jpg

リンク先の更新がまだの場合はこちらからお聴きくださいませ(38分10秒です)。

浪本さんにこれまでデザイナーとしてやってこられたこと、働き方や考え方について伺いました。

「デザイナーにとって、学ぶことは"仕入れ"です」など、刺激的な言葉が綴られた内容になっています。
どうぞお聴きください。


*以下、会話をより楽しんでいただける参考リンクです。*

浪本さんのデザイン会社、langDesignさん

浪本さんが受けられたインタビュー

その1、言葉のように“理解できる”デザインを目指して

その2、デザイン業で起業 浪本 浩一氏

その3、株式会社ランデザイン

posted by murakami at 23:45| Comment(0) | Podcast(ネットラジオ)

七夕の人

七夕の神戸は雨になりました。


3989.jpg

先週末も時おり雨がそぼ降るなか、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。
予定では7月から大幅にメニュー等を刷新して新しい風を呼びこもうと思っていたのですが………か、かみさまのお告げで延期したほうがいいって!段取りが悪いとか、ホントそういうんじゃないんで!


3990.jpg

短冊にもたくさんの願い事を書いていただき、ありがとうございました。
こういった季節の催し物を初めてやりましたが、めちゃめちゃ楽しいですね。
来てくださった方の毎日が垣間見られたようで、嬉しかったです。
今夜、願いは星空に届けられそうにありませんが、せめて次に夜空が晴れるまで飾らせていただこうと思っています。


3991.jpg

軒下のつばめの「餌をちょうだい」アピールの勢いがすごくて可笑しい。
お母さんつばめに「この子たち、もう自分で行けるんじゃないですか」と耳打ちしてあげたい。

posted by murakami at 14:30| Comment(2) | はなとね

2015年07月03日

4日の店頭販売は10時からです。

今週も土曜・日曜と店頭販売をいたします。
両日ともに10〜16時でお待ちしています。


3988.jpg

Yahoo!さん情報によりますと、今週末の神戸は日曜日が少し崩れそうですが、気温はすごしやすそうです。


七夕が近いので笹も準備しました。


3985.jpg

この村では、子どもであっても働かなければならないのじゃ。


3986.jpg

仕上がりにプロデューサーも満足そうで安心しました。


3987.jpg

星に願いを(目は笑っていない)。

以前にご紹介させていただいた「吹上の森」がいよいよ今週末に本オープンされます。
早くも話題沸騰なので、きっとたくさんの方で賑わうことと思いますが、ぜひみなさまも行ってみてください(その帰りに はなとね へ来てもらえたりしたら、嬉しいんだけどなぁ〜)。


posted by murakami at 16:47| Comment(0) | はなとね